キン肉マン 第195話「竹刀が導きし闘い…!!の巻」感想 ネタバレ レビュー 前回はこちら
正しいのは“私か、我が弟子か”。それを決めるのは、あくまで現役の超人たちなのだ、と

第195話「竹刀が導きし闘い…!!の巻」 (9) - コピー
 試合前からもう、閻魔様がカッコ良過ぎてクラクラくるレベル。

竹刀が導きし戦い
 ちょっと! タイトルの時点でもう面白いんだけど!? 竹刀って!?
 ブン投げたら空中で止まるし、あっと言う間に観客席が埋まるし
 ウォーズとテリーが置き去りだし!

 真面目さが笑いを誘う決戦! さあ、次からは笑ってられん試合になるぜ!!

 銀戦⇒ネメシス戦に対し
 今回、試合前のインターバルまでも楽しすぎる頂上決戦!!

 勝敗とはまた別に、どちらが正しいか決めろという閻魔様、その行方とは?

 ゴールドが勝って、「俺達には閻魔が正しい」か…?

これまでのあらすじ

第195話「竹刀が導きし闘い…!!の巻」 (11)
 キン肉マン 第195話 竹刀が導きし闘い…!!の巻

2017年1月23日更新
 はるか昔、ゴールドマンの出奔を容認した超人閻魔は、再び自分の前に姿を現した時、歪みを正す言葉に耳を傾けないただの老害になり果てているなら、自分を討て――と告げていた。己の思想を最も理解するゴールドマンとだからこそ交わした盟約。決戦の舞台は、かつてふたりが修業に励んだ思い出の地"エアーズロック"ウルル-!! 地球のヘソとも呼ばれる地で今、闘いが始まろうとしている―――!!

煽り文『舞台は整った!』

第195話「竹刀が導きし闘い…!!の巻」 (1)
 観客席がやらが次々出現、文字通り「舞台は整った」!

どうなってんの!?
 もはやツッコむだけ野暮ですが、今回、何もないスパーリング場だった場所のはずなのに
 普通に、立派な観客席やらまで出現し始める辺り
 もう圧倒的にゆで御大

 あと余談ですが、「新超人募集!」がなくなって久しく、もう最後なんだと改めて。

 整ったようだな? いや整いすぎだよコレェ!!

閻魔様『グロラァーーーーーー!

第195話「竹刀が導きし闘い…!!の巻」 (2) - コピー
第195話「竹刀が導きし闘い…!!の巻」 (2)
第195話「竹刀が導きし闘い…!!の巻」 (3)
 新たなグロロ・バリエーションが! グロラァー!!

いざ「ウルル」へ!
 いやもう、この師弟ってば仲良すぎ! どんだけ当時の事をしっかり覚えてるんだよ!!
 で、待ち時間を作ったのは、“観戦者”を待つ為だと
 両陣営集結!

 ここでネプが肩を貸すのも、今の彼らが見えて熱いですね

 一時は「老害超人」だのと
 読者の間で、著しく評判を落としたネプチューンマン

 しかし今回、本気で仲間を気遣う姿が、「変わったなあ」って妙に感慨深いです

 いや、王位編クソ格好良かったんですけどね!

スグル『私の考えは、この闘いの最初から何も変わらん。やつは私の大事な仲間だ』

第195話「竹刀が導きし闘い…!!の巻」 (4)
第195話「竹刀が導きし闘い…!!の巻」 (5)
 ミート君だけ連れて行く模様…、って何でウォーズとテリー置いてったし!

変節の理由
 今回、バッファローが「この試合を見て欲しい」と語り、ほかにも何かを言いかけてくれた事で
 視点が、ちょっとだけシリーズ当初に戻ることができました
 彼の「悪魔復帰」問題

 そういや、彼がなぜ悪魔に復帰したのか、特に語られていないんでしたっけ?

 読者視点だと
 今回、「悪魔将軍のやってる事は正しい」感が強いです

 だからバッファローの変節も、あんまり気にしてませんでしたが、答えが明示される模様

 てらいなく、「仲間だ」と言えるスグル、やっぱりカッコイイです。

『では行くぞミート!』『あそこじゃミート!』『来たぞエアーズロック!』

第195話「竹刀が導きし闘い…!!の巻」 (6)
 ドバーン!(効果音)

スグル達が見たものはッ!
 しかし、何度見ても「二人の彫像」のワープゲートが笑えるっていうか、隠す気ゼロや!
 秘密の特訓場じゃなかったの!?
 バレバレすぎる!

 しっかし、デカいなスタジアム!

 ウルルの所有権はアボリジニにあり
 1985年から2084年まで、一帯の土地をオーストラリア政府やらに貸してる、という格好らしい。

 2084年か…。

『おお~、早くしないと、いい席が埋まってしまうぞ』

第195話「竹刀が導きし闘い…!!の巻」 (7) - コピー
第195話「竹刀が導きし闘い…!!の巻」 (7)
 バッファさん良い笑顔しすぎ問題。

まさかの大盛況!
 ちょっと人類、たくましすぎません…!? すげーなエアーズロック、こんなに観光客いるのか!
 もちろん、観客がこれるように設営したんでしょうが
 あっというまに埋まりすぎ!

 大概、どこでもすぐ観客で埋まるけど、こんな場所でも瞬殺とかすげえな!

 ロープは、もはや定番のイバラなのね。

将軍様『フン お前まで来たのかキン肉マンよ』

第195話「竹刀が導きし闘い…!!の巻」 (8)
 こんな場所なのに、フツーに、リングサイド的な会話するとか色々おかしい。

この将軍さまカッケエ!
 とりあえず、「別にきて欲しくなかった」「邪魔するな」と前置きする辺りゴールドマンがツンデレ
 今回、一番見届けて欲しい男の一人ですよね
 きっとそう

 発端は、超人の進化は成ったか」「それを信じるか否か」というゴールド

 スグルは進化の代表
 そして、進化を周囲へと促す男

 本シリーズでは、キン肉マンと関わる事で、超人達が変化することも強調しています

 同じく対戦経験者、将軍様が得たものとは何なのでしょうか?

「ああなるのが正しいか」「それとも私が正しいか」

第195話「竹刀が導きし闘い…!!の巻」 (9) - コピー
 今の将軍は、あくまで「ゴールドではなく、ゴールドが変質した姿」とする閻魔様。

決めるべきは
 そして、完璧陣営のテーマ、現体制の象徴である閻魔様が、どうすべきかを委ねる姿も。
 答えを出すのは、あくまでお前達だ
 と

 勝敗とはまた別の判定、「勝負に勝って、試合に負けた」的になる予感も?

 閻魔も将軍も
 どちらも、「ある意味では正しく、また間違っている」となるのでしょうか?

 あくまで「聞かせて欲しい」と乞う姿も、本当にカッコイイと思う

『ストロング・ザ・武道~、そして悪魔将軍~~っ!』

第195話「竹刀が導きし闘い…!!の巻」 (9)
第195話「竹刀が導きし闘い…!!の巻」 (10)
 語尾が「~」、って伸びてるのが妙に楽しい。

リングサイド!
 そして誰かと思ったら、長机とゴングを担いできた委員長たちである。ホント勤勉だな!
 てか、ちょっとは持ってあげようソレ!
 ひどくない!?

 入ったらすぐ出口なのに、妙にボロボロなのも含めて美味しい人たちである

 二者二様に任せる両首領
 なんだかんだで、委員会と仲が良いのが妙に笑えます。

 次回、いよいよ決戦開幕…!

シルバーマンを踏襲し(?)すっかり定着した「トゥアー!」で次回に続く!!

第195話「竹刀が導きし闘い…!!の巻」 (11) - コピー
 これは間違いなく、「審判のロックアップ」に行く流れや!

あらすじ
 試合場をウルルに定めた将軍と閻魔は、竹刀を、ウルルのかつての高さまで放り投げ
 頂点に太陽が達した時が、試合開始の合図である…という
 昔のスタイルを再現する事に

 完璧、悪魔は両陣営の残存が、正義からはスグルとミートが観戦に到着

 将軍は、師のかつての理想を貫く為に
 閻魔は「貫き続けた」信念を、また“己か弟子か”いずれが正しいか、完璧超人らに判定して貰う為に

 超人界最強の師弟が、今、ウルルで激突する…! 

※配信サイト http://wpb.shueisha.co.jp/category/comic/

キン肉マン 感想 これまでの記事

 第155話「サイコマンの願い!!の巻」
 第156話「許されざる内紛!!の巻」
 第157話「始祖vs始祖!!の巻」
 第158話「絶対防御!!の巻」
 第159話「至福の時間!!の巻」
 第160話「始祖(オリジン)たちの亀裂!!の巻」
 第161話「“神”への道筋!!の巻」
 第162話「マグネット・パワーに捧げた魂!!の巻」
 第163話「友情と敬意!!の巻」
 第164話「雷撃の果てに!!の巻」
 第165話「シルバーマンの本性!!の巻」
 第166話「血みどろの慈悲!!の巻」
 第167話「決意の証!!」
 第168話「消えゆく者!!」
 第169話「迷いなき大罪!!」
 第170話「離脱!!」

 第171話「幕は再び上がり…!!の巻」
 第172話「甲子園決戦!!の巻」
 第173話「闘うこととの闘い!!の巻」
 第174話「完璧超人の変革!!の巻」
 第175話「秘めていた覚悟!!の巻」
 第176話 歴史を変える一日!!の巻
 第177話「友情と孤高!!の巻」
 第178話「完璧なる才能!!の巻」
 第179話「キン肉マンの秘策!!の巻」
 第180話「不殺の殺人技!!の巻」
 第181話「消されたダウンカウント!の巻」
 第182話「サダハルとの約束!の巻」
 第183話「悲しき肉のカーテン!!の巻」
 第184話「雑魚の誇り!の巻」
 キン肉マン 第185話「孤独の中で…の巻!!」
 キン肉マン 第186話「ロビンの思い!の巻」
 キン肉マン 第187話「ネメシスの慈悲!!」
 キン肉マン超人列伝 カレクック-愛と怒りの聖人-の巻 前編
 キン肉マン超人列伝 カレクック-愛と怒りの聖人-の巻 後編
 キン肉マン 第188話「"傲慢"の代償!!の巻」
 キン肉マン 第189話「正義超人の極み!の巻」
 キン肉マン 第190話「理想の体現者!の巻」
 キン肉マン 第191話「死闘の後…!!の巻」
 キン肉マン 第192話「ネメシスの最期!?」
 キン肉マン 第193話「あの日の約束…!」
 キン肉マン 2016年更新終了 第155話~第193話
 特別“再掲載”「こち亀×キン肉マン 正義超人亀有大集結!!の巻」

2017年
 キン肉マン 第194話「舞台は世界遺産!」
 キン肉マン 第195話「竹刀が導きし闘い…!!の巻」
 キン肉マン 第196話「頂上決戦、開幕!の巻」
 キン肉マン 第197話「地獄の九所封じ!の巻」
 キン肉マン 第198話「零の力!」
 キン肉マン 第199話「ダイヤモンドパワー全開!」
 キン肉マン 第200話「柔軟ボディ炸裂!の巻」
 キン肉マン 第201話「悪魔の仮面!の巻」
 キン肉マン 第202話「弟子の務め!!の巻」
 キン肉マン 第203話「悪魔将軍の底力!!の巻」
 キン肉マン 第204話「硬度10♯の行く末!!の巻」
 キン肉マン 第205話「真の奥義!の巻」
 キン肉マン 第206話「完璧超人始祖よ、永遠に!の巻」
 キン肉マン 第207話「次代の男の言い分!の巻」
 キン肉マン 第208話「慈悲を纏った悪魔!の巻」

特別掲載 キン肉マン スピンオフ「THE超人様」 石原まこちん

 キン肉マン スピンオフ「THE超人様」第1回 牛丼&ココアの章
 キン肉マン スピンオフ「THE超人様」第2回 テンドーン&スティックアイスの章
 働け!!ゆでたまご 第1話 キン肉マン(嶋田隆司先生)×ネメシス(中井義則先生)
 働け!!ゆでたまご 第2話 ウォーズマン(嶋田隆司先生)×ロビンマスク(中井義則先生)

キン肉マン ○○○復活編 感想

 キン肉マン 第209話「新たなる潮流!の巻」
 キン肉マン 第210話「波乱の叙勲式!!の巻」
 キン肉マン 第211話「?の巻」

※第170話以前も 旧ブログ「キン肉マン」書庫にあります http://blogs.yahoo.co.jp/saranndonn