One Room 2話 感想 花坂結衣は約束する レビュー アニメ 画像 ネタバレあり 前回はこちら
“約束ですよ”の笑顔! 少女のうなじと銭湯帰り、昭和感と可愛さ…!! アングルあざとい!

00125
 遠回りして帰りたくなる銭湯回、EDイラストも、毎回あわせて変えるとは手間かかってる!
 それでいて、注目の風呂パートにテロップを被せる勇気!
 Blu-ray販促!

 この子、ホントくるくると笑顔に変わって可愛い!!

月がとっても青いから
 EDカットが、また「慌てて着替えてます」って感じで可愛いですね
 伸びとか、とにかく“動かす”

 仕草で「可愛い」って言わせる作風なのね!

2017年1月18日 One Room 第2話「花坂結衣は約束する」

00003
 もう真っ暗なのに、会っても間もない男の部屋に上がりこむ勇気!

あらすじ
 受験の為に、隣に越してきた女子高生、花坂結衣の志望校は「あなた」の大学。
 勉強を教えて欲しいと頼まれ…?

スタッフ
 脚本:霜井蒼星
 絵コンテ:佐久間貴史
 演出:佐久間貴史
 作画監督:崎本さゆり
 総作画監督:奥田泰弘

花坂結衣『失礼します…、…ん』

00004
00006
00007
00008
00009
00010
00012
00013
00014
00015
 とんとん、とペンを叩く仕草が可愛い、ていうか懐かしい。

In my Room
 前回ラストから“サブタイトル”、お前、どこ見てんだよと視聴者がツッコむ冒頭!
 いきなり、ふとももを凝視してた「主人公」。 
 で

 あの…、ここでどうしても分からなくて。

 聞かれて
 ついっ、と上がる視線

 いきなり全身を描いていくとか、まったくもって視点移動があざとい…!

 おまわりさんこっちです!

『あ、そうか! あー……、だから!』

00017
 だから「主人公」、どこ見てんの! いやそも、これ誰の視点なの!?
 主観アニメとは一体…!
 いいね!

『はぁー…。教えるの、お上手ですね♪』

00019
00020
00021
00022
00023
00024
00025
00026
00027
00029
00030
 先生に向いてますよ、きっと♪

お上手な子
 言ってから照れる! 言って⇒照れる!! この流れはズルイな少女よ!!
 照れ隠しに、ジト目気味が可愛い!
 で

 これで…、と。

 そんなこんなで一時間
 照れ隠しの20時から、あっと言う間に21時過ぎに。

 つまり1時間くらい、今の調子で、色んな角度から凝視していたんですね。わかります

 目が金色って、バトルアニメっぽいですよね

『はぁ…、疲れたぁ……』

00031
 いちいち作画が丁寧、やりきったぁ、的で可愛い。
 オマエはよくやったもう森へ帰ろう…。

『んー……、あっ!』

00032
00034
00036
00037
00038
00039
00041
00042
00043
00045
00046
00047
00048
00050
 ん…。今日はありがとうございましたっ!

約束する
 うっかり思い切り伸びをして、つい「自室じゃない」と気付いて、照れまくる花坂結衣
 伸びをしたので、身体の線がまた強調されて…
 で

 もし…、ご迷惑でなければ、…これからも…、本当…、ですか?

 この唇のドアップ!
 サブタイの約束、そして仕草が…。

 口元を隠すように、参考書を動かすのがまた可愛い! てかカップも持ち込みですよね

 この子、めっちゃ馴染んでらっしゃる…!!

明日からも、よろしくお願いしますっ!

00051
 ちきしょう可愛いなおい!
 さまよう視線!
 ジト目!

 あざと…、いや何でもないです!

壁の向こうより『あれ…? どうして…、さっきまで使えてたのにっ!?』

00053
00054
00055
00057
00058
00059
00061
00062
00063
00064
 キュッキュッと蛇口を捻る音、慌てる声、音が響きすぎ問題。

がんばるぞい的な
 この壁の薄さ、レ○パレスに風評被害…! 実は今日は夕方から22時まで断水でしたと
 ああ、こういうのって割と気付きませんよね
 で

 断水…? お風呂は……。

 お風呂!?
 おい、どうすんのお風呂って!!

 この展開は予想してなかった! ていうか、縦セーターがホントお似合いですね!

 やだこの子かわいい!

『…銭湯、ですかっ!』

00065
 どうも、銭湯で済ますつもりだったんだけど(ボロン)」と、言われたらしく
 結衣ちゃんハイテンション!
 分かる!

 銭湯って、すっごいテンションあがりますよね!
 
『…ありがとうございます、ご一緒させて頂いちゃって……』

00067
00068
00069
00070
00071
00072
00073
00075
00076
00077
00081
00082
00083
00085
 あの…、上がったら、少し待っててくれませんか? 帰りも一緒がいいな…、なんて

ああ神田川
 道中、きっと洗面器を抱えてニコニコしてたであろう彼女と銭湯へ、そして「約束」するのね。
 銭湯の前で待ち合わせ、この昭和感あふれるワード…!
 で

 はい、約束ですよっ!

 撃墜王か!
 ある種、当たり前すぎる約束

 そこでこの仕草とか、すっご可愛いじゃないですか縦セーターだし!!

 ウインク一発、これは墜としにきてますね!

『はぁ……』

00086
00087
00088
00089
00090
00093
00096
 これは一体、誰視点なんだ…!?

意外に…
 主観だから入浴はカット、かと思いきや、“影”が圧倒的な色気を滲ませる演出で入浴…!!
 この際、これが誰の視点かはどうでもいい!
 いいよね!

 夜風が気持ち良いですね~。

 全くだよ!
 入浴後、待ち合わせて帰る二人

 この時も、他の場面に比べて視点が低く、意外にスタイルが良いと印象付けることに

 湯上り、結った髪がまた可愛いじゃないですか…。

『はぁー♪』

00098
 まだ肌寒い季節、湯上りの吐息、息が白いのが楽しいと言わんばかり
 いちいち、仕草が可愛い!

結衣『私…、ずっと不安だったんです』

00100
00101
00102
00103
00104
00105
00106
 東京って、どんなところかな? 上手くやっていけるのかな、って。

もう何も恐くない
 初めて実家を離れた不安、怖いと評判の大都会TOKYO、その不安は誰しも分かる。
 でも今は、もう不安じゃなくなった 
 と

 でも今は…、私でも、頑張れそうな気がするんです。

 なんて無警戒な…
 いや、その信頼感がまた良いという話よ!

 このうなじが良いという話よ! まったく、視点がいちいち狙っている!!

 彼女は何か言いたげに、少しだけ先を行って……。

『色々と、ありがとうございますっ♪』

00108
00109
00111
00115
00116
00117
00124
00125
 湯冷めしちゃいますね、帰りましょう?

約束ウインク
 最後が「帰りましょう」なのが、同居作品っぽくてまた可愛いですよね、いや隣の部屋ですけど
 びっくりするほど、壁が薄いっぽい事も分かりましたけど!
 と

 あなたに会えて良かったです、と言わんばかりのラストだった!!

 声はMAOさん
 鉄血、ジュリエッタと同じ声とは思えないですね! 後クロムクロの由希奈とか!!

 その他色んな役、レギュラーがメチャ多数の方ですね、後2話は彼女のターンですよ!!

 いやあ、「約束」のウインクが可愛かった!!


One Room 感想 2017年 1月開始 ショートアニメ

 One Room 第1話「花坂結衣はお願いする」
 One Room 第2話「花坂結衣は約束する」
 One Room 第3話「花坂結衣は寝落ちする」
 One Room 第4話「花坂結衣は手をつなぐ(終)」
 One Room 第5話「桃原奈月は世話を焼く」
 One Room 第6話「桃原奈月はほっとする」
 One Room 第7話「桃原奈月は照れてごまかす」
 One Room 第8話「桃原奈月は素直になれない(終)」
 One Room 第9話「青島萌香は覚えてる」
 One Room 第10話「青島萌香は悩んでる」
 One Room 第11話「青島萌香はわかってる」
 One Room 第12話「青島萌香は歌ってる【最終回】」