鉄血 第39話 助言 感想 アニメ画像つき 第2期 第14話 ネタバレ レビュー 前回。1/18 記事末尾「あの子供は?」「辟邪」「雷電号」ほか追記
女は太陽、弟分は巻き込まない! 名瀬の決断は、「取り締まり艦隊」への突撃…!?

00017
00077
 絶対に許されないイオク様! 五分で騙された…、とか笑ってる場合じゃないテイワズの内紛
 最悪、「親父が敵か」と考え、姿を消した名瀬と“予告”の艦隊戦は…?
 OPのはラスボス機か?

 一方、ガレリオが仮面を外さぬ理由は、マッキーの真意を確かめる為らしく…?

タービンズの行方
 ラフタと昭弘も気になるし、名瀬の兄貴は死にそう…、マッキーの決起ーも始まり怒涛の展開!
 無謀な以上マッキーも切り札が…、バエルか?

 イチャつく三日月、迷うオルガを動かすのはアンタだよな? すげえよ!(仮)

オルガ『長い間、世話になったな。兄貴にもよろしく伝えてくれ』

00000
 最終クールは、穏やかな別れからスタートに

あらすじ
 打倒鉄華団! 目的が摩り替わったイオクは、ならば「黒幕タービンズを叩くべし」と騙され
 テイワズNo2、ジャスレイの助言による“航路封鎖”と
 一斉摘発に乗り出した

 最悪、「親父」テイワズ首領マクマードの意思かもしれぬと考え、戦闘態勢を取る名瀬

 己が「家族」を得ていった日々を思い
 名瀬は、オルガにも「自分の家族を最優先しろ」と釘を刺す

 この事態に、マクギリスは表向き静観しつつも、「同志」を動員しつつあった。

 次回、第40話「燃ゆる太陽に照らされて」

ダンテさん『結局、一本も取れないままだったが…、次に会うときには、必ず取れるようになってるからよっ!』

00003
00006
00007
00008
 え~、そんなの寂しすぎるぅ~。

エース・アジー
 際し、特に「鉄華団最初期の獅電乗り」の一人、直接シゴかれたダンテはカッコよく再会を約束
 しかしエーコ選手、これを可愛く否定
 で

 あと何年かかると思ってるの~? 下手すると、永遠に会えないよ?

 ひでえ!
 そして洒落にならない!!

 期せずして本当に「長い別れ」となった彼ら、アジーとエーコは、この約束を果たせるのか…?

 軽いジョーク、嘘から出たマコト!

『ほーんとさぁ、昭弘、ぼろぼろなのに後先考えず突っ込んでいくし…』

00011
 一方、二人で別れを交わす昭弘とラフタ、彼女が思うのは「地球支部編」での決戦
 あの時、ズタボロで突っ込んでいった彼の姿に
 本気で心配してたんですっけ

 ガラン・モッサとの、ハサミ突撃の最終戦。

『しかし…、実際なんとかなった…』『そういう問題じゃないの!

00012
00013
00014
00015
00016
00017
00018
00019
00021
00024
 まあ…、お前も居なくなるしな。今まで、本気で俺の背中を任せられると思ったのは…。

元気でな
 対し、怒られる子供のような顔をする昭弘、なおも“部下もいるんだから”と釘を刺すラフタだったが
 昭弘は、三日月や、お前がいてくれたから無茶できた
 と

 そっか…、じゃあ、「それ」でいいや♪ …ううん、ね、握手しよ?

 独り納得するラフタ
 昭弘は、当惑しながらも「元気でな」と別れをかわす

 ラフタさん、恋人じゃないけど、昭弘なりに語ってくれた信頼が本当に嬉しかったのでしょうか

 それでいいや、って言葉が切ない。

さあオープニングだ! 今週も元気にカチコミたい!ってアレ!?

00025
 ではなく、大阪府堺市出身の4人組ロックバンド、KANA-BOONが歌う最終OP
 新主題歌「Fighter」にスイッチ!
 か、カチコめない!?

※旧OP、「勝ち取りたい」って歌詞が、どうしても「カチこみたい!」って叫びたくなる曲でしたね!

誰かの叫びが 砕け散っている 踏みしめるたび 痛みの 音が聞こえた

00026
00027
00028
00029
00030
00031
00033
00034
00037
00038
00039
00040
00041
00042
00043
00044
00045
00046
00047
00048
00049
00051
00052
00053
00054
00056
00057
00058
00059
00060
00065
00066
00068
00069
00071
00072
00073
00074
00075
00077
00079
00080
00081
 いきなり、ダイナミック輸送されてるゥ?!

Fighter
 早くも2月発売の新バルバトスが! 形は違うものの、モビルアーマーの尻尾みたいな背部部品が
 新MSラッシュの中、“蛇剣”を使う新ジュリエッタ機も強襲!
 アミダが…

 そしてゆっくりと、ラスボス感あふれる新ガンダム(?)が!

 形状は「バエル」と異なり
 マクギリスが、ラスボスでない可能性が跳ね上がりましたね

 そのマッキーは挙式中、彼の事なので、政治的な意図を持って行うと思われますが…?

 サブアームみたいのが付くのかバルちゃん!

イオク様『無理…、だと…!?』

00083
 そしてOPの興奮冷めやらぬ中、発音だけで視聴者を笑わすイオク様である。
 やっぱすげえよ!

 解るぞ、ものっそい呆然としてらっしゃる!

イオク・クジャン公『もういい! 私はなんとしてでも鉄華団を斃さねばならんのだ! 倒れた部下たちの、忠義に報いるためにも…!』

00085
00087
00088
00090
00092
 勘違いしないで頂きたい、私(ジャスレイ)は、より効果的な方法があると申し上げているだけですよ

騙されてマイハート
 部下に救われた我が命! 輝かす為に、「ジャスレイ・ドノミコルス」を頼ったイオク・クジャン
 彼の脳内では、“鉄華団”が悪いと結論されていた
 で

 鉄華団はしょせん実行部隊、本当の敵は彼らではなく、その背後にいる奴なんです。

 騙されてる!?
 なんと、開始五分で騙された日曜日のたわけ!

 ていうかいつの間にか彼の脳内では、「鉄華団を叩かなければ」に脳内変換されていたのか

 むしろアンタは加害者よ!?

『ター…、ビンズ…? そうか、タービンズかっ!』

00093
00095
 ジャスレイに騙され、彼の政敵「タービンズ」排除に動き出してしまう

安心のご乱心
 実際、ある意味正しい情報、「鉄華団」が組織として行動できているのは名瀬の助力あってこそ
 もっとも、名瀬が諸悪の根源というのはメチャクチャですが
 見事に騙されてしまった…

 仕方ないね、本当の悪は別にいるなんて燃えるキーワードだからね

 いわゆる陰謀論とか好きそうだしね!

忠義者たち『イオク様、あんなものをどうなさるのですか!? 禁止条約で、“使用は制限されている”のですよ!』

00096
00097
00098
00100
00102
00103
 あくまで禁止ではなく、「制限されている」という兵器、その点は名瀬を救うか…?

今期初頭最高のドヤ顔
 てなワケで、ラスタルに無断で「禁止兵器」を持ち出すイオク、これは“一石三鳥”だと自画自賛
 毎度ながら、部下の方々(二代目)の当惑がガチ過ぎる!
 で

 お前達には分からないだろうな…、だがこれが、政治というものだ!

 すごいな…。
 もう、クソ真面目に笑わせにきてるわ…

 と、そこにジュリエッタが登場、「良かったツッコミが来てくれた!」と何人が思ったでしょうか!

 私はそう思った!

『止めてくれるなジュリエッタ! 私は…!』

00106
00108
00110
00111
00113
 私も参ります!

良心なんてなかった
 だが、新型のベンチ(実機の性能テスト?)も終えた彼女は、強くなりたい一心で実戦試験を渇望
 むしろ、イオクさえ頭を下げそうな勢いで懇願する
 で
 
 解った…、ジュリエッタ…、共にタービンズを倒そう!

 ズレてる!
 けど、誰一人としてツッコま(め)ない!!

 イオク様の中で、タービンズが大魔王みたいになってますが、「実際の対面」で何を思うでしょう

 いや“女性だらけ”って時点で、「搾取されてる!」とか怒るか?

ラスタル様『イオクにも困ったものだ』

00114
 まったくです(視聴者)。

ラスタル『人には、“適材適所”というものがある、奴には力など求めていないのだ…』
ヴィダール『では、“何”を求めると?』

00116
00117
00119
00120
 奴の率直さと熱意には、人を動かす力があるのだ…。

司令の助言
 働き者の無能、という言葉を連想させられるイオクですが、高い地位にも関わらず非常に素直で
 また、死んだ部下に報いたいといった姿勢が好ましいのは確か
 で

 キミが仮面さえ脱いでくれれば、イオクも、このような真似をせずとも済むのだが…。

 ここぞと笑うラスタル
 ヴィダリオさん、「仮面は脱げる」「まだ表に立つ事が出来る」のね

 イオクの暴走は、同年代のマクギリスへの対抗心、でも「ガエリオ」が表に出れば彼は終わる?

 コレ、“マクギリスのガエリオ殺しを、明るみに出そう”って事?

『あなたには、救ってもらった恩義がある。しかし…、真意を確かめるまでは…』

00121
00122
00126
00127
 彼を理解する権利が、私にはあると思っている

トリックスターの心
 ヴィダールは「自分を殺した男」、つまりマッキーの真意を確かめるまで、仮面は脱がないという
 ラスタル・エリオン司令も承知の上なのだそうだ
 と

 私は、彼に殺されたのだから

 いい台詞だ…
 彼、どの程度「生きている」のか

 ラスタル司令は、「他人を、中でもマクギリスを理解するのは難しい」とさっさと脱ぐよう勧めます

 でも真意が気になるのは、司令も同様なのでしょうね

その頃の“彼”『イオク・クジャンが、タービンズの一斉取締りを?』

00131
00132
00135
00136
00137
 第1期の地球航路、タービンズが教えてくれた隠し航路もまとめて検挙、「内部の手引き」と看破する

ダインスレイブ
 イオクが持ち出したのは、特殊弾でナノ装甲をも貫通する“禁忌”、フラウロスに搭載されたそれを
 彼が、“鉄華団・上位組織の取り締まり”に持ち出した
 と

 禁じられた旧兵器が持ち出されるのも、時代の流れなのかもしれない…

 ウチの上司、ポエマーです
 石動さん大変…。

 一応、フラウロスは「通常弾」で条約のグレーゾーン、ともあれ火星での鉄華団による騒乱

 それは旧時代の兵器が、“同類”を呼び覚ます状況だと

『全ての同志たちに連絡を、“遂に立ち上がるときが来た”、と』

00138
 意外だったのは、石動もまた、というか「同志たち」がマクギリスにいた事。
 この“好機”、遂にマクギリスは蜂起する

 イッシーってば、マッキーの本当の目的を知っていたのか。

マクギリス『あの仮面が…、本当にあの男だとするならば』

00139
00140
00141
00143
 私は既に、ラスタル・エリオンに襟首を捕まれている事になる

革命ポエム
 いつ、「ガエリオ殺し」を糾弾されてもおかしくない今、“革命家”マクギリスは蜂起を決意。
 ですが、彼に勝利を確信させているものとは?
 が

 しかし…、私の魂までは掴めはしない!

 ポエマッキー…
 彼は、“アグニカの末裔”なのか?

 マッキーを窮状から救った政闘大好きな義父、彼自身、政治的な血統だと考えたほうが自然

 てか「シャア(初代ガンダム)」っぽいから、創始者血族なのが自然ですが…?

『…そうしてるのって、楽ちん?』

00144
 一方、舞台は久々の「イサリビ」、タービンズと別れた鉄華団主要メンバーたちは
 テイワズ本拠、歳星を目指す航路にありました
 いやあ遠いですねえ 

アトラ『なんだか、へその緒みたい……』

00145
00146
00147
00148
00149
00152
00153
00156
00160
 へその緒、ガンダム依存からの独立への物語、みたいな?

落ち着きました?
 アトラは、“阿頼耶識と繋いだ状態”で、束の間の身体感覚を取り戻していたミカに世話を焼きつつ
 クーデリアに、“子供を作って欲しい”と懇願した事を思う
 と

 子はかすがい、だって…。

 日本の言葉
 鎹とは、材木同士を繋ぐ「コの字」形の釘の事

 お世話になってた雑貨屋さんのおかみさん、以前、旦那さんがフラフラしていて困ったそうな

 でも子供が出来たら落ち着いた、と

クーデリア『はぁ…、へっ!? それで……』

00162
 一拍、遅れて理解したクーデリアかわいい! あの時、腕が足が右半身が動かなくなっても
 ミカが戦いにやめず、どっかに行って帰らないんじゃないか?
 と心配したクーデリア

 同じ思いだと知り、なら「子供を作って、繋ぎ止めてくれませんか」と。

クーデリア『それは…、アトラさんではダメなのですか?』
アトラ『ふぇ!? む、無理だよ、絶対っ!! …無理です。だって…』

00164
00165
00166
00168
00169
00170
00179
00180
00182
 三日月は、凄い人なんだもん。

繋ぐもの、繋ぐ人
 しかし、ミカ、またクーデリアに対しても「凄い人」だとコンプレックスを持つ“一般人”のアトラは
 彼女に対し、三日月を譲るつもりだったと
 が

 そうだよね…、じゃあ、「私も」がんばってみますっ!!

 私「も」!?
 そう、アトラだって凄い

 彼女が作ったブレスレット、それが「繋がり」を感じさせてくれるという励ますクーデリア。

 ミカも大事にしてる、釣り合わないワケはないよ、と

どちらが三日月を繋ぎ止めても、恨みっこなしってことでっ!』

00185
 え…、、えぇぇぇぇぇ~~~~~~~!?
 クー姫さん、翻弄されまくりであった

 二年前は「そうだ、二人でミカの子を作ろう!」と結論したアトラ、今は“恋敵”となった模様

アトラ『あ…、赤ちゃんって良いよね!
ミカ『うん? 手首のところが段になってて……』

00186
00187
00193
00194
00197
00200
00203
00204
00206
00209
00211
 ハムみたいで…、旨そう

アトラちゃんは語りたい
 恋する瞳で、子作りを企むアトラさんですが、三日月、まさに悪魔的発想でこれをスルー…!
 ハムも「旨そう」と思うのね、そこも食糧事情を感じます
 で

 おあずけです…、おあずけっ!

 嫁的なデレデレ
 からの、しつけが如き「おあずけ」!!

 ちきしょう自分こそっぽいのに、アトラさんってば最高に可愛いじゃないか!!

 アトラ可愛い、最高に可愛いよ!

三日月『と、ど、か、な、い~~~~~~』

00213
 ナニ遊んでンすか。
 違うな、イチャついてるのだ!

エーコ『よぉ~し、キタキタキタァ! ようやく、セッティングの“アタリ”が来たっぽいよ!』

00215
00218
00221
00223
00229
00232
00234
00240
00241
 従来の某2機種を“兼ね備える”、高級機になる予定。

邪を退ける者
 タービンズに戻ったアジー達は、“クセのないのがクセ”という新型、“辟邪”のテストに移っていた
 獅電同様“完全テイワズ製”で、テスト段階の高級量産機
 で

 色々あったみたいだねえ? 鉄華団での生活さ。

 実は本機は用途が広く
 ラフタは、色んな仕事を請け負う鉄華団に向くという。

 こんな時でも彼ら、いや「彼」の事を考えるラフタに、姉貴分アジーも気に留めている模様

 色は、まだテスト段階だからっぽいですね。

アミダ『素直な良い子だねえ~、あんた達は皆、アタシの自慢だ』

00244
 さすがアミダ、ラフタが、“鉄華団の昭弘に恋をした”事を、アジーは当初隠そうとしたものの
 隠そうとした事、隠しきれなかった事、その素直さを愛される。
 アジーさんってば素直…

 タービンズは「全員が名瀬の嫁」、その原則を外れそうなラフタを庇ったのでしょうか。
 
『そうか、ラフタも、他の男に取られる時が来ちまったか』『その割には、嬉しそうじゃないか』

00246
00247
00252
00253
00254
00255
 自分の娘が「男を見る目がある女に育った」、ってぇ事だ…。そりゃ嬉しいさ

出会いの酒だ
 タービンズは「嫁」だが「娘」でもある…、鉄華団の男を選んだと聞き、むしろ喜ぶ名瀬であった
 アミダも、最近“鉄華団”ばっか言ってるとスネてみせる
 が

 良いのかい? あたしが女だとわかった途端、引く奴も多いんだけどね

 回想へ…。
 若アミダさんってば美人!!

 まだ一介の運び屋だった名瀬は、大きな仕事の為の護衛に、「アミダという操縦者」を雇った。

 出会いの「安酒」を、今も気に入ってるとか良い男じゃないの!

若・名瀬『変わった事を言うなあ?』

00259
 女と男なら、そりゃ女を選ぶだろ?
 名瀬さん、変わってねーな!
 色んな意味でな!

 彼にまつわるエピソードが、「何故?」に満ちている事も含めて変わってねーな!

 アミダって名前、男だと思う奴も多かったのね。

『一匹狼の運び屋だったアンタが、傭兵だったあたしに仕事を依頼してきた…、それが全ての始まり』

00260
00262
00264
00265
00268
00269
00270
00271
00272
00273
00275
00276
00277
00279
00282
00284
 これ以上は無理だ…、次は、ペインナッツ商会の護衛任務がある。

ハッ最高だ…!
 当時は、第1期“労働者の騒乱”でも使われた、民間での普及機スピナ・ロディを愛用
 バックパックを追加し、段違いの推力がカッケェ!!
 で

 ああ…、あの女だけの輸送会社か。

 公私共に
 仕事も、男女関係でもハマッた名瀬

 しかしアミダは、「女だけの輸送会社の護衛」で、長期間留守にすると継続契約を拒否

 これの会話が、“次の一歩”となったのね。

アミダ『長期航路の輸送業務は、色んな事情から逃げ出した女たちの行き着く場所…、しかも最悪な終着点の一つだった』

00285
 長期航路の輸送業務とは、つまり「男でもやりたがらない」くらい、危険で辛い仕事
 不自由な艦内生活、それも航路が遠く伸びれば伸びるほど
 事故、海賊、両方の遭遇率が上がる

 しかも安い。後ろめたい事情を持つからこそ、安く買い叩かれるんでしょうね。

 その「搾取側」の筆頭が、テイワズNo2ジャスレイだと。

アミダ『ああ…、こんな仕事をしていると、どうしてもね』

00286
00290
00292
00293
00294
00295
00296
00297
00299
00301
00302
00305
00306
 いや…、奇麗だ。

タービンズ誕生
 名瀬は「妻にする」事で公的な地位を与え、乗り組員とすることで職を与え、つまみぐいも出来る
 なんと一石三鳥の妙案…、聞いてるかイオク様!
 で

 来る者は拒まず、が、俺の基本姿勢だ!

 いっそ清々しい!
 まさに、一部の隙もなく「名瀬タービン」だ!!

 そんで鉄華団同様、後ろ盾を欲して、テイワズにも入団したんですね。

 じゃ、ジャスレイのアミダへの態度は完全な横恋慕か。

『それからアンタは、あたしと関わりのあった女の輸送業者をまとめあげてネットワーク化し、地球と木星の間を網羅する、大輸送網を作り上げ…』

00309
 なんと構成員5万! 「ハンマーヘッド」は拠点に過ぎず、本質は膨大な“横並び”にあると
 兄貴、思った以上にすげえ兄ィだったよ!
 そら次期組長候補だわ!

 危険だった彼女らも、「テイワズ傘下」となるだけで、安全度が跳ね上がるんでしょうね。

『オンナ使って成り上がりやがって…、恥ずかしくないんスかねえ?』

00311
00312
00313
00314
00316
00317
00318
00319
00322
00323
00324
00325
00326
00330
00334
 言わせておけよ…。

平塚らいてう
 やがてマクマードの目に留まり、テイワズ内でもぐんぐん地位を上げ、やっかみも買う事になった
 だが、彼の為に怒ったアミダに名瀬は言う
 と

 女は太陽なのさ…、太陽がいつも輝いていなくちゃ、男は萎びちまう。

 自ら輝くもの
 周囲に、男たちに恵みを与える存在だと

 それは「笑ってくれ」って事でもあるでしょうし、日陰者で生きてきた彼女へ、お前は眩しいと賛美

 蔑まれる側じゃない、お前らがいなくちゃ男はダメなんだぜ、と。

『!? 臭い…?』

00337
 こいつ、漏らしてる!?
 そして生きるってのは、汚いって事よね!
 涙も流すしクソもするし!

 だけど、その全てが愛おしいと思えるのが、赤ん坊ってものなのでしょう。多分。

『まあ女のおかげってのは、今思えば、ちょっとだけニュアンスが違うかもしれねえな』

00338
00340
00341
00342
00346
00347
00348
 前にオルガに言った事がある…、そういうのは、“家族だ”。

家族の形
 以前、オルガに「家族」を説いた名瀬だが、その実、彼自身が「タービンズ」に家族を教えられた
 女のおかげで、家族のおかげで俺はここまでこれたんだ
 と

 だからこそ、あいつらには、そいつをみすみす手放すような真似をして欲しくないんだ…

 元・一匹狼
 それは、オルガ達だって同じだった

 だから彼らに、自分自身を重ねてしまって、名瀬はついつい世話を焼いちまうんですね

 その様、本当に「兄貴」だ…。

緊急連絡です!

00350
 しかし、直後に「各地のタービンズ」に強制捜査、イオク様が動き出した事を彼らは知る
 彼が背負うものは、思ったよりずっと大きかった
 五万の組織

 だからこそ、名瀬が次に取った行動は…。

マクマード・バリストン『いやあ~、よく顔を出してくれたなぁ、三日月よう? モビルアーマーとやらの一件、聞いたぞ? 厄祭戦時代のバケモンを潰すとは、おめえ、やっぱり面白えなあ』

00351
00354
00356
00359
00360
00362
00365
 別に面白くないよ?

いいから食ってろ
 一方、いつかの甘い菓子、また「菓子で腹いっぱいにすんじゃねーぞ?」と甘やかされる三日月
 まさに甘や菓子! ガハハハハ!!
 で

 それが…、その名瀬が、雲隠れしちまったって。

 ガサ入れの件
 また、「いつもの嫌がらせだ」と笑う親分

 しかし、タービンズ支部が「禁止兵器を運んでいた」とされ、きっかけに大規模摘発が開始

 名瀬も姿を消してしまい…?

『“ダインスレイヴ”とかいう厄祭戦時代の兵器らしいんですが、火星で鉄華団が使ったのを、タービンズが手配したとかで』

00367
00368
00369
00373
00375
00376
 あの大砲、「発掘時から付いていた」ことはテイワズの技術班が証言するでしょう、しかし?

もぐもぐミカと風雲急
 状況的に、フラウロスの整備・復元データを閲覧できるであろうジャスレイ、彼の発案でしょうか
 ジュリエッタや、マクギリスの証言からって線もありますが
 で

 幹部連中を集めろ!

 疑惑は晴らせるはず
 或いは、「整備班」をジャスレイが…?

 肝は名瀬が消えた事、そして一連の流れを、三日月さんが聞いている事でしょうか

 やっぱすげえよミカは!

オルガ『じゃあ、俺達のせいで兄貴が!?

00378
 一方、黒マッキーから「フラウロス」が原因だと聞いたオルガは、覿面にうろたえる
 名瀬さん、切腹宣言へと流れるのかと思いきや
 まさかの直接攻撃に…

 或いは、彼独りが「腹を切って」責任を取るつもりだとか…?

マクギリス『出来る事はする、しかしこれは、アリアンロッド艦隊の“通常業務”の範疇だ。地球外縁軌道統制統合艦隊としては、どこまで動けるか…』

00379
00380
00381
00383
00384
 そこまで親父もバカじゃねえ。“死んだ息子”には老人介護はして貰えねえからなあ

利害と理想
 いまや「組織運営側」となったオルガは、マッキーが動けないこともまた、ちゃんと理解できてしまう
 一方、仕掛け人のジャスレイは“バレる”など承知
 が

 可愛い息子が誰か解っていても、結局はそこに頼るしかねえのよ

 たとえ見抜いても
 損得勘定で、「見捨てる」のが正しいと解るはずだと

 ただしマクマードは、「親は子を守る」と言っていますし、口だけじゃない気がします

 対しジャスレイは、利害関係しか見ていない、と。

名瀬『考えたくはないが…、“親父”って線もある。何にせよ、腹ァくくんなきゃならねえ時が来たみてえだな』

00385
00387
00388
00389
00390
00391
00393
00395
00396
00397
00398
00400
00401
00402
00403
00404
00405
00407
 お前は来るな。…今や俺達は違法組織だ、俺達との繋がりが取り沙汰されりゃあ…。

「違法」は口実
 看板も出してない支部まで根こそぎ、動機はジャスレイに、それが出来る立場なら親父の線もある
 だからこそ、名瀬は単独行動を選んだらしい
 が

 この絵を描いた奴は、お前達が出てくることまで、見越しているはずだ…。

 鉄華団も狙いの内
 必死なオルガに、敢えて冷たく言い放つ名瀬

 各所では戦闘配備が進んでおり、名瀬が、「一戦やらかす」作戦を立てた事も窺えます

 違法兵器など“口実”、結論ありき、反論は無意味と。

オルガ『大体、あってもなくても関係ねえ! 兄貴を救う為なら、俺は!』

00410
 遂に建前をブッ飛ばしたオルガ、ここで、本気になる男ってのは熱い!
 理屈じゃねえ、助けに行きてえ!
 そうだよなオルガ!

 俺は!

『じゃあ言わせて貰う、お前とは兄弟の盃を交わした…、だがな? 俺はお前の家族じゃあねえ』

00411
00413
00416
00420
00421
00422
 見失うなよオルガ? お前がいの一番に守らなきゃならねえもんを…、それ以外は全部後回しにしろ

“家長”の助言
 名瀬は、つまるところ「親父」「オルガ」どちらとの関係も、あくまで組織として作り上げたものだと
 その上で、対等な“家長”としてオルガを励ます
 前を

 解ったら“前”を向け! 鉄華団を家族を守る…、それだけを考えろ。

 オルガ・イツカ
 最後、敢えて他人行儀に呼ぶ名瀬。

 もしかしたら名瀬もまた、「親父」「オルガ」、二人の気持ちを理解し切れていないのかも。

 その事が、彼を救ってくれる結末になると良いのですが…。

オルガ『兄貴…!

00423
 オルガの血を吐くような声、死地へと向かうハンマーヘッドに辛さが迫るラスト
 名瀬は、自分にとってオルガがどんな存在かと考えました
 では、その逆は?

 オルガが自分をどう思っているか、名瀬は、その気持ちを理解し切れているのでしょうか…?
 
漂う空の どこか遠く 祈り綴る星があるとしたら 僕らはそこへ 向かうだろう か

00425
00428
00429
00435
00436
00438
 今は信じた道を ただ進め

フリージア
 監督が自ら絵コンテと演出を請け負ったエンディング、クーデリアがいて、タービンズ組がいない
 今回の冒頭の後、歳星へ出発直前の集合写真でしょうか
 と

 辿り着く場所へと 迷いのない旗を 高く掲げて 今を 生きてゆく

 しんみりくる
 ホント、この曲なんかしんみりきます

 旗を掲げて生きろって、一番最初のオープニングと重なっている、って事も感じるからでしょうか

 あの叩きつけるような勢いと、遂になる穏やかさっていうか

余談ですが、バルバトスの破損とミカの不調

00149
 バルバトスとミカ、共に右側が使えなくなっていますが、最初に「右目右腕を失った」時は
 バルバトスに、右目右手に損傷があった訳じゃありません
 てか右足は健在です

 なので、別に、バルバトスを直しても、ミカが復調する事は無いと思います。

公式サイトで「雷電号」の設定画、解説が更新!

00000
00001
 公式サイトで1月16日付で更新

ライド・ノッス専用機
 新たな特徴は「拳で戦う」機体となった事で、両腕ショートシールドを鈍器にした、白兵戦機
 現在、年上のダンテたち“ヒューマンデブリ組”が揃ってマンロディに移行
 シノもガンダムに

 本機、最新鋭&阿頼耶識とかなり良い機体ですが、非常に順当なライド行きだったのね

 キット化告知はありません
 三月の一般販売にもなく、プレミアムバンダイ限定販売と思われますが…?

 イオク機みたいに、3月あたりにひょっこり受注開始ですかね。

既にガンプラが発売開始、放送前には、「ラフタ機」と判明していた“辟邪”

00002
00003
 ホビーサーチさまで、説明書を閲覧できます。

STH-20 辟邪
 百里がSTH14sで獅電が16、かなり飛んで、獅電の上の「高性能量産機」予定のテスト段階機
 百錬の高出力を持ち、各部の推進器で「百里」の機動性を両立
 良いとこどりになるという

 しかも劇中の台詞通り、癖がなく扱いやすい(無さすぎて、むしろ現場が戸惑うほど)という

 これは2期初期など「海賊戦」の通り
 ヒューマンデブリが蔓延、阿頼耶識機に、通常パイロットで対抗する為だそうな。

 敵に瞬時に接近し、大パワーをぶつける、しかも機動性で「逃がさない」事も逃げるコトも出来る

 慣れたパイロットだと、かなり“ズルい”性能になりそうですが…?

「高性能新型量産機」に位置づけられている辟邪

00223
 1月は「敵MS」がガンプラ化されず? その分、2月発売機が“敵”で猛威を振るう模様

辟邪
 ただ逆に言えば、高機動で動き回らないと無駄で、そも獅電に対しどのくらい値が張るのか?
 獅電より色んな状況に対応できる分、ラフタが言ったみたいに
 鉄華団みたいな組織向きって感じですね

 軍隊なら特殊部隊向けって感じ。

 それに推進剤は「動力炉」とは別
 機動性を活かすなら、運用コストも跳ね上がっちゃうんでしょうね。

「タービンズ救援」に、鉄華団は急ぐ…?

00054
 新オープニングで、妙に気合が入っているランドマン・ロディ、今期も活躍するんでしょうか?
 今回、“ダンテとアジーの再戦の約束”というフラグも
 でも舞台は宇宙だよね?

 換装して、また宇宙仕様のマン・ロディになったりするパターンも?

 ランドマンのガンプラは
 3月発売、HGオプション9に同梱される事も発表されています

 ただし「色」は塗装必須の構造なので、プレバン販売さえ無いんじゃ?って感じが。

マクギリスが企む「決起」、その行方と勝算は?

00141
 二期とはいえ序盤すぎるので、失敗するのでしょうか。

その勝算は?
 普通に、武力蜂起してもギャラホに敵うとは思えませんし、仮に会議の席で銃乱射でもしようと
 ただ、残った血族とかに八つ裂きにされるだけでしょう
 そこでバエル?

 名前上、悪魔序列1位=創始者機と思われ、血液認証でもするのかなみたいな

 同志に機体を確保して貰って
 乗りこんで、「自分こそ抹消された創始者一族の末裔だ」みたいな?

 ただそこで気になる人も

個人的に、「お前誰なんだよ部門」上位の謎キャラ

img_8
 画像は第1期の18話より

謎の子供
 これ、マクギリスの父が子供を連れて歩いていたので、てっきり「本妻の子」かと思ったんです
 しかし、父イズナリオ自体が失脚以来出てこないという
 何この子?

 説明すらされていないので、何らかの伏線なんだとずっと思っているんです

 でも、イズナリオ様自体がホントに出番が無いですしねえ…。

そうそう、子供といえば

00324
 アニキ、これ全部孕ませたのかい!? やっぱアニキはすげーや!

タービンズ誕生
 ただ、行き場のない女性の行き場なので、それこそ「誰が父親とも知れない…」のも多いのかも
 名瀬は、それでも笑って育てるのでしょうけれども
 やっぱ兄貴はすげえや!

タービンズ誕生編に際し、アミダのかつての専用機も

00272
 ちょくちょく出てくるけどガンプラ化されるほどは活躍してないというスピナ・ロディ。

アミダカスタム
 ちゃんと頭に角が生えてるのもチャーミングですが、めっちゃくちゃ、機動性が高かったですね
 それも、本船を狙った敵をカットしたり「単独で戦うため」って感じ
 単騎で広範囲を護る為の素早さ

 高機動型はよくある設定ですが、戦法と相まって「アミダらしい」機体でしたね!

マクマードの親父、その心はいかに

00384
 無茶苦茶といえば、名瀬の失踪を聞いた後、マクマードの盆栽がぐちゃぐちゃになってて
 ああ、冷静じゃないんだなー、って強く伝わる
 そんな気がしました

 盆栽は枝葉を切ったり、意図的に曲げたりして、「思った形へと成長させる」気の長い趣味

 マクマードはヤクザ
 しかし、“他人を育てる”のが好きなんだろうなあ、ってちょっと思いました。

一方、見事に「道を踏み外した」イオク様の行方は…?

00111
 前回、あれほど「ギャラルホルンは秩序の守護者、だから手順を大事にしろ」と怒られたのに
 それこそ“最短”の為に、手段を選ばなかったイオク様
 ラスタル様はどう思うのか?

 ジュリエッタは強くなる為に、イオクは「政治家」としてマクギリスに張り合う為に

 目をかける二人が、ラスタルの嫌う“最短”を選んだのが皮肉ですね

2017年 1月15日 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 第39話 第2期 第14話「助言」

00079
 今期こそ彼女との間に何かが…? 

スタッフ
 脚本:岡田麿里、吉野弘幸
 演出:三宅和男
 絵コンテ:遠藤広隆、亀井治
 キャラ作画監督:戸井田珠里、森下博光
 メカ作画監督:阿部邦博

次回、第40話「燃ゆる太陽に照らされて」

00442
00452

 小さく「漏影」らしきシルエットが。配色的に、百錬より漏影っぽい?

辟邪出撃!
 既にガンプラが発売開始し、あわせて、ラフタの搭乗機だったことが判明したテイワズの新型
 まだテスト段階で、奇しくもギャラホの新型量産機である
 レギンレイズと激突する事に

 初見殺し的な部分があるので、タービンズが善戦、ジュリエッタ出陣でしょうか

対・阿頼耶識を考慮し、操作系の練り直しも行われた

00453
00451
 2月発売のジュリエッタ新型、早くも登場?

対・阿頼耶識の要請
 第2期の緒戦、宇宙海賊陣営にもいた様に、「ヒューマンデブリ」の利用が拡大しており
 大人搭乗で、対・阿頼耶識を考慮する必要があった事から
 操作系が見直されたとか

 そしておそらく、ジュリエッタも「対・阿頼耶識」を強く意識するパイロット。

 非・阿頼耶識同士の決戦になるんですね。

名瀬の勝算は? オルガに対し、メリビットさんが告げる言葉とは…?

00443
00448
00449
00450
 オルガが出した結論は…?

勝算と動機
 今回、あれだけ名瀬に助言を受けた以上、さすがのオルガも立ち止まるはず…?
 一方イオク艦隊と激突、名瀬が持つはずの勝算とは?
 犠牲者が出てしまうのか?

 先日の特番では、その先の41話についてちょっと情報公開されてます

予告・名瀬『問題です、華を咲かすのに必要なものは? 水? 間違っちゃいねえが、正解は太陽だ。愛してるぜ』

00203
 やめて、予告最後の一言が「死」しか感じさせないのやめて!?

華と太陽
 結局、すぐバレるような口実だろうと、事態が動き出したらもう止める事は難しいって事と
 名瀬自身にも、「親父」が利害関係で動くだろうって発想
 冷静さがあった事が仇に

 何せ裏稼業、顔で笑って、次の瞬間には相手をブチ殺すような組織のはずですし

 それでも親父なら…。
 極道モノなら、そこで「子」を庇うって私は信じる!!

 そしてオルガ、「名瀬だって家族だろ」と、ミカが背を押すと思う、やっぱすげえよミカは!

 次回、第40話「燃ゆる太陽に照らされて」

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 第1期 感想 2015年10月~2016年3月

 第1話「鉄と血と」
 第2話「バルバトス」
 第3話「散華」
 第4話「命の値段」
 第5話「赤い空の向こう」
 第6話「彼等について」
 第7話「いさなとり」
 第8話「寄り添うかたち」
 第9話「盃」
 第10話「明日からの手紙」
 第11話「ヒューマン・デブリ」
 第12話「暗礁」
 第13話「葬送」

 第14話「希望を運ぶ船」
 第15話「足跡のゆくえ」 
 第16話「フミタン・アドモス」
 第17話「クーデリアの決意」
 第18話「声」
 第19話「願いの重力」
 第20話「相棒」
 第20話副音声
 第21話「還るべき場所へ」
 第22話「まだ還れない」
 第23話「最後の嘘」
 第24話「未来の報酬」
 第25話「鉄華団<完>」

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 第2期 感想 2016年10月~3月

 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 第26話 第2期 第1話「新しい血」
 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 第27話 第2期 第2話「嫉心の渦中で」
 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 第28話 第2期 第3話「夜明け前の戦い」
 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 第29話 第2期 第4話「出世の引き金」
 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 第30話 第2期 第5話「アーブラウ防衛軍発足式典」
 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 第31話 第2期 第6話「無音の戦争」
 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 第32話 第2期 第7話「友よ」
 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 第33話 第2期 第8話「火星の王」
 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 第34話 第2期 第9話「ヴィダール立つ」
 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 第35話 第2期 第10話「目覚めし厄祭」
 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 第36話 第2期 第11話「穢れた翼」
 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 第37話 第2期 第12話「クリュセ防衛戦」
 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 第38話 第2期 第13話「天使を狩る者」
 キスマイ宮田もどハマリ!『機動戦士ガンダム鉄血のオルフェンズ』今から観ても絶対間に合う!SP 
 
 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 第39話 第2期 第14話「助言」
 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 第40話 第2期 第15話「燃ゆる太陽に照らされて」

関連記事

 “発掘ガンダム”のギミックとは? ガンプラ情報より(第29話「出世の引き金」放送時)
 『HG イオフレーム獅電』ランナーレビュー&機体設定(第32話「友よ」放送時)
 『ガンダムフラウロス』 彩色、正式名公開! “コクピット”は…? (第34話「ヴィダール立つ」放送時)
 『HG ガンダムヴィダール』ランナーレビュー&機体設定(第35話「目覚めし厄祭」時)
 『HG モビルアーマー ハシュマル』彩色サンプルが更新(同上)
 2017年2月発売ガンプラ予約開始(同上)
 『HG レギンレイズ イオク・クジャン様専用機』プレミアムバンダイ受注開始(第38話放送時)
 2017年1月発売ガンプラ「ヘルムヴィーゲ・リンカー」他ボックスアートなど公開 (同上)
 2017年2月発売ガンプラ「新MS C(ジュリエッタ機?)」シルエットなど公開(同上)
 2017年2月発売ガンプラ「ガンダムバルバトスルプス新形態(仮)」シルエット公開(同上)
 2017年3月発売ガンプラ「ガンダムバエル」他予約開始!
  『ガンダム・バルバトスルプスレクス』『バエル(彩色)』『ジュリエッタ新型』公開!

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ外伝 月鋼 感想 漫画

 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ外伝 月鋼 1巻“仇の名はガンダム”

追記履歴

 1月16日:予告パート追記
 1月18日:記事末尾「あの子供は?」「辟邪」「雷電号」ほか追記