試し読み公式。ガンダムEXA VS 第7巻【最終回】感想 レビュー 画像 内容 ネタバレあり ときた洸一+千葉智宏。前巻はこちら
最後のガンダムは、平成版ファースト“THE ORIGIN”! かと思ったら違った!!

Aaa_002
Aaa_004s-
IMG_4688
IMG_4683
最後の舞台は“鉄血”! 全てのガンダム世界が、“データ”として存在する異色の世界観
 各世界の人物に学び、人類進化を追ってコラボした本作らしく
 今度は、誰も犠牲にならぬ最終回!
 
 最後はレオスとセシア、二人だけの結婚奇麗に終わった!

ウェディングセシアさん!
 特典として、原作ゲーム「機動戦士ガンダムEX VS マキシブースト ON」にこのセシアさんが!
 人類進化の追及、大きなテーマだけに答えを出すことなく
 終わらない探求エンドに

 ラスボス機AXEが、“口のあるガンダム”なのもインパクトあって良かった!

オマケページもフルカラー! がんドモ版で全員結婚エンド

IMG_4681
 ゲームに出す予定はないけど、一応全員のドレスをデザインしたのだとか。

あらすじ
 人類進化同盟の「試し」に応えたレオスたちに、ティエリア、ゼクス、東方不敗は未来を託す
 一方プリモは、トリムに自殺覚悟のウィルス攻撃をかけるが
 彼には通じず直線戦闘に

 最中、レオスとセシアの機体は合一し、Extreme-Application ONへと進化

 レオス達はトリムとは、別々に人類進化を探ろうと和解し
 地球再生、人類探求は並行する事となった

 これからも互いに学びあおう、とレオスとセシアも再出発する

各ガンダム“ラスボス同盟”、人類進化同盟・ドールの世界は

IMG_4706
IMG_4700
 ドール、女性版ティエリアの世界は滅びていた

機動戦士ガンダム00
 介入の結果、歴史が狂ってELSに滅ぼされてしまった…、劇場版の流れからありえる展開
 元々、初代ガンダムのニュータイプは、人類の宇宙進出を促す思想
 異星生命との遭遇も、実に「ガンダム」なのかも

 また、ティエリアはデータ人間、データと実在の垣根を越える本作にピッタリでしたね!

 その観点から協力してくれたのも
 本作原作、00の設定に携わった千葉さんらしいな、と思いました

 なお敵対時の条件は、刹那たちの実在化だったそうな

“中二病セシア”ことセスト、最後の戦い!

IMG_4705
IMG_4699
IMG_4698
 セシア・ノーノさん、やっぱ生きてた! ここのセストめっちゃ可愛い

リフェイザー・カルネージ
 ELSの同化を利用し、一気に敵3体を排除、前巻で自爆したノーノを救出してたり
 プリモを助けたり、最終巻もドヤ顔で大活躍でしたね!
 セストさん大活躍!

 愛機、重火力型のカルネージって好きだから、大暴れする姿も見たかった!

 私達4人、誰が欠けてもダメ
 そう救おうとする辺り、何気に一番優しい子だったのかもしれません

 ジト目いいよね…。

「バロン」との戦いに、ウイングガンダムゼロを投入したピーニャ

IMG_4704
IMG_4703
IMG_4702
 しかしゼロシステム、無情の「勝てる未来ゼロ」算出。

新機動戦記ガンダムW
 最適な未来を、パイロットに直接叩き込むゼロシステム。しかし最適でも勝てないとか…
 バロン、ゼクスはそれだけ卓抜してるって事で
 戦わずして完全敗北

 対し、ゼクスもゼロシステムで、彼らにこそ未来を託すと結論する事に

 まるで原作でのトレーズが、自分の未来を見たときみたいでしたね

己の信じる道を極めよ! 道は長く険しいぞ、心してかかれぃ!

IMG_4701
 元通り、旧シャッフルと共に世界を見守る東方不敗

機動武闘伝Gガンダム
 マスターアジアもまた、目指すものはより良き人類、託せる相手か試していたと
 馬鹿弟子は一人で充分、って去っていくのが
 すごく師匠っぽい台詞でした

 相手の覚悟を試す事、これにかけてはガンダム史上、東方不敗は最高峰!

 しかしこの絵面、風雲再起まで死んだみたいじゃないですか!

最終決戦、エクストリームガンダム・シリーズ勢揃い!

IMG_4697
IMG_4696
IMG_4695
IMG_4694
IMG_4693
 ウィルス作戦を見抜かれていたプリモだが、セストらに救われる

希望蝶!
 尺の都合上、Rシリーズはあっさり退場でしたが、作画負担を思うと気が狂いそうな決戦!
 何気に、ピーニャ機がめっちゃ重武装してるのが笑えます
 こういうとこ好き

 普通のガンダム顔なのに、口が開いてビーム放つギミックが面白い!

 絶望蝶を実装したプリモとか
 それぞれ見せ場があるも、やはり“AXE”には勝てず

 あの羽、剣にもなっちゃうのね

レオス機最終形態「エクストリームガンダム Extreme-Application ON」

IMG_4692
IMG_4691
 学ばせてもらった!

Extreme-Application ON
 最終形態は、レオス機とセシア機の合体形態であり、複座となって戦った
 思えば、最初は負けてばかりだったと振り返るのが懐かしい
 劾に散々挑んだんでしたっけ

 負けてもそこから学ぶものがある。とっくに認めていたトリムと和解する事に

 前期、最終戦は希望と絶望
 今回は「虚無」

 決戦の地は地球上空、ガンダム定番の舞台だった!

後日談その1、ガンダムTHE ORIGIN世界へ

IMG_4690
IMG_4689
 アムロには最後までボコられる! やはりアムロは格が違った

ジ・オリジン
 今や懐かしさすら感じる、オリジン版ラストの重装備型ジムの姿が!
 並行し、トリムとレオスはそれぞれに人類進化を目指し
 違いに協力する事に

 前期、ex-より遥かに幼いラスボスでしたが、それだけに救われる結末でしたね

 妙にプリモと仲が良いのも微笑ましい
 元々、作ったの彼女ですし

エピローグ。地球再生計画は始動、彼らの探求は終わらない

IMG_4688
IMG_4687
IMG_4686
IMG_4685
IMG_4683
IMG_4681
 原作ゲームは続いてますし、また再開するかもしれず、それと匂わせる結末に

エピローグ
 最後の舞台は「鉄血のオルフェンズ」、第3話の時点で、モビルアーマーが起動したとかいう…!
 大惨事を防ぐ為、慌てて総動員する面々が微笑ましく
 まだまだ続く結末に

 しれっとアル・アダ、「最後の人類」も復活、誰もが救われるのが優しい結末でした

 最後は二人の結婚
 結婚とは、互いを学ぶ始まりである、と

 オマケで台無しでしたね!(笑)

収録

IMG_4682
 ダークセシア姉妹、消滅エンドになるかと思ったけど助かって良かった

 ガンダムエースコミックス「ガンダムEXA VS 7巻 通算14巻目(最終巻)」。
 ときた洸一+千葉智宏。月刊ガンダムエース連載、角川書店発行。
 2017年7月(前巻2016年12月)。

収録
 第30話 イノベイター
 第31話 ゼロシステムと流派東方不敗
 第32話 Extreme-Application ON
 第33話 永遠の探求
 最終話 Epilogue
 がんドモEXAVS
 カラーポスター
 おまけ

 この賑やかな表紙ともお別れ、バルバトスの活躍ももっと見たかった!

機動戦士ガンダムSEED ASTRAY 天空の皇女 感想

 機動戦士ガンダムSEED ASTRAY 天空の皇女 1巻“花嫁と日本刀”

ガンダムEXA VS 感想 ゲーム「機動戦士ガンダム エクストリームバーサス」コラボ作品

 ガンダムEXA 5巻 ときた洸一+千葉智宏
 ガンダムEXA 6巻 ときた洸一+千葉智宏
 ガンダムEXA 最終巻(7巻) ときた洸一+千葉智宏
 ガンダムEXA VS 1巻
 ガンダムEXA VS 2巻
 ガンダムEXA VS 3巻
 ガンダムEXA VS 4巻
 ガンダムEXA VS 5巻
 ガンダムEXA VS 6巻“赤い彗星”
 ガンダムEXA VS 7巻【最終回】“極限に果て無し”