信長の忍び 14話 感想 出世は大変でござ~る アニメ画像付き レビュー ネタバレ。前回はこちら
帰蝶殿、新年も絶好調! 前田利家、思ったより出番少なかったけどパワフルな人なのね!!

00060
00074
 信長の忍びを見てると、まだ「次は装神少女まといだな」とか思ってしまいます。円楽です
 後期OPで、いよいよ信長の妹「お市どの」が結婚する事も強調!
 やーい浅井長政のロリコン!

 美濃攻めも新展開、天下に名高き“一夜城”、墨俣城が始まるでござるYO!

なお無策だった模様
 やっぱり、秀吉公がバカじゃないか! 後の天下人だけどね!!
 あ…、と思った以上にアホ!

 それでこそ「サル」、いずれ信長公の死でキャラが変わるんでしょうか?

2017年1月3日 信長の忍び 14話 感想 出世は大変でござ~る

00036
 てっきりトシー&まつ(噂の刑事トミーとマツ ではない)回かと。

あらすじ
 永禄9年、斎藤龍興の評判の悪さを知った信長は、周辺から切り崩していく策へ切り替える
 その戦いの中、秀吉は、愛妻ねね(19)にハッパをかけられ…?

スタッフ
 演出:備前克彦
 絵コンテ:大地丙太郎/監督 全話担当
 作画監督:森 亜弥子
 制作協力:作楽クリエイト

ぶつかって 散るも一緒♪

00002
00004
00005
00006
00008
00009
00010
00011
00012
00013
00014
00015
00016
00017
00018
00019
00020
00021
00022
00023
00024
00025
00026
00027
00028
00029
00030
00031
00032
00033
00034
00035
 こーのー、いーのち かーけて♪ …あ、あれ!?

新OP「MONTAGE」
 本作、服部半蔵”の声も演じる女性シンガー、VALSHE<バルシェ>さんが歌う新曲が実装!
 陽気だった前期に対し、暗いイメージを思わせる映像に。
 ねね殿かわいい!

 いよいよ魔王感を増す信長公、暗い表情の伝令の報告とは…?

 新武将も加わり
 特に、猫みたいな目の人が気になる!

 圧倒的将軍感を漂わせ、足利義昭公も登場! いよいよ“上京”を目指すのか?

 ラスト、とってつけたようなジャンプが変に笑えます!

信長『帰蝶、覚えているか? “美濃を取る”というお前との約束…』

00037
 現在の美濃君主・斎藤龍興は、彼女の甥で、龍興の父に「帰蝶の実父」道三は殺害されている
 彼は、父・道三に家督を譲られるも、そりが悪くなってしまい
 反乱を起こしたという

 ある意味、敵討ち的な戦なのね。

帰蝶殿『ええ…、覚えております』

00038
00039
00040
00042
00043
 ウソついたら、針四本飲むんですよね? 痛そー?

そこは忘れてくれ!
 新春一発目からツッコミとは、さすがです信長公! そんな今期・最初の指令は「忍び」らしいもの
 美濃の国に、君主・龍興の悪評を流せ
 と

 龍興がですねー。

 忍びの役割とは
 現代では、スパイにも相当するもの

 こうした世論誘導も、特に「正確な情報を得にくい」当時、大きな効果があったのでしょうか?

 真相を確かめにくいですしねえ

千鳥『ダメでした! 既に悪い噂だらけでしたっ!』

00045
 無駄足、すまんかった。
 信長様、素直!

 知ってた!

ナレーション『斎藤家内部の不和を知った信長は、東美濃の支城を次々と攻略、力を徐々に削ぐ作戦をとっていた』

00046
00047
00048
00049
00050
 来たな斎藤軍! 織田家家臣、前田利家がお相手仕るーーーーーーーっ!!

通称「槍の又左衞門」
 敵軍師・竹中半兵衛の無力化後も、じわじわと、周到な戦術で攻略を進めていたらしい織田軍
 おっと、めっちゃ豪快な人が!
 で

 しかし…、味方も巻き込んでませんか?

 秀吉ィ!!
 軽い、後の天下人めっちゃ軽いッ!!

 後に大出世する利家様、当時は、織田家の家臣だったのね!

 まあパワフリャアな人!

『あ、秀吉』

00051
 後の利家の上司である。

利家様『まつー! 戻ったぞぉうーーーーーーっ!!』

00052
00053
00055
00058
00060
00061
00062
 利家さまー! また、そんなに傷を負って…

なんのなんの南野陽子!
 まつ様! 「利家とまつ」といえば、2002年のNHK大河ドラマで超有名ですよね、って15年前!?
 ウソだろベスさん!?
 で

 いいな、まつちゃんのダンナは。どんどん出世して…、それに比べて

 羨むねね殿かわいい!
 えーと、結婚当時が14歳だとすると19歳くらい?

 まったく秀吉の野郎! 当時は、「無理して怪我しないで!」といってたねね殿も変わった…

 まつ殿、12歳で嫁いで13歳で初子出産ってぱねえな!?

秀吉『ねねー! いやあ道に迷って、野犬に襲われたでござるー♪』

00063
 せめて戦で怪我して!?
※汚して、ではない。

ねね『あんた、悔しくないの? いつまでも“足軽大将”で! いーかげん、早く出世して…』

00064
00065
00067
00068
00069
00070
00071
 もっと美味しいもの食べさせてよっ!! …ってそれ出世カンケーなくね!?

冴えない秀吉の育て方
 そんな永禄9年、さらっと前回から2年くらい経ってますが、「美濃攻め」の為の築城が下命
 美濃領、“墨俣”に城を築けというのだ
 が

 敵地に城を築く危険な任務だもんね…、誰もやりたがらないよ…。

 既に幾度も失敗
 うーん、信長公ってば無茶振りなさる!!

 つまりアレだ!

『買ってきました帰蝶さま! “初めての城作り”!!』
『ありがとう♪ よーし、わ・た・し・が~♪』

00073
00074
 誰かホントにおらぬかー!?
 信長様、今年も心労がマッハよ!

 帰蝶殿おもしろすぎ!

信長様『墨俣に城を築いた者は、当然、そこの“城主”に任ずる…!』

00075
00077
00078
00080
00081
00082
00084
00085
00086
00087
 サル…、これは重要な任務だぞ? 軽輩のお前がしゃしゃり出て、失敗した時はどうなるか

本気で撃つ!
 銃殺ゥ!? 相変らず、信長さまってばサルに厳しすぎませんかね!? そんだけ見込んでるの?
 相変らず、サルへの殺意だけは鈍らない信長様!
 が

 お任せを! 拙者に策があります! 築城の費用と、千鳥殿をお貸し下され!

 なお怯まない秀吉
 こういうとこ、「こいつ出世するな」感が!!

 千鳥も借り受けて、遂に築くか、秀吉伝説のスタートを切るか!

『よかろう! (千鳥を)持っていけ! ただし必ず、墨俣に城を築け!!』

00090
 早く行けーーーーーーーーーっ!
 実はノブ様の弱点って帰蝶様じゃね?!

『それで秀吉様、どんな策があるですか?』『聞きたいききたーい!』

00091
00093
00095
00096
00097
00098
00099
 それはもちろん! 千鳥殿たちが、「忍法・一夜城の術」を使うのでござるよ!

ある訳ないですよ!?
 なお、完全な千鳥たち頼みだったってダメだこの天下人! 「ないのー!?」じゃねーよ!?
 この見事なノープラン、さすがですプレジント!
 褒めて褒めて!

 次回、第15話はみんなで築こう墨俣城!!

 年表みたいな!?
 で、オープニングの新武将もさっそく登場なのね!

 噂の一夜城ですが、本作ではどんな描写となるのか、ねね殿が可愛かった!!

 次回、第15話「みんなで築こう墨俣城」

ねね殿いわく、「出世はやくていいなー」という利家殿

00055
 この目、いいよね…。

出世が早い利家殿
 以前、桶狭間の戦いに際しての、「信長が見出した精鋭部隊・馬廻がいる」というナレーション。
 利家殿は、その中から更に選抜された最精鋭部隊の一つ
 赤母衣衆の筆頭だったとか

 そりゃスゴイや!

 ただし翌・永禄2年(1559年)、信長の寵愛を受けた同朋衆の拾阿弥と諍いを起こし、斬殺して出奔
 まあひどい!?

 森さんとかのとりなしで、なんとか「出仕停止処分」に減罰されたそうな。なお今回は永禄9年らしい。

その後、どうやって織田家の家臣に戻ったかというと

00048
 まず永禄3年、勝手に桶狭間の戦いに参戦、計3つもの首級をあげたという
 しかし許されなかった。
 が

 続いて翌永禄4年も、森部の戦いにも無断参戦!

 ここで斎藤家重臣・日比野下野守の家来、足立六兵衛なる怪力の豪傑を討ち取り
 更に、別の首級を一つ挙げた

 この二つの首を持って信長に目通りを願ったところ、今度は戦功と帰参を認められたという

 やっぱり妖怪・首おいてけ最強伝説ですね!

信長の忍び 感想 2016年 10月開始

 信長の忍び 第0話「珍しいな 幼子一人で水練とは」
 信長の忍び 第1話「信長様に会いに行こう」
 信長の忍び 第2話「織田家とゆかいな仲間たち」
 信長の忍び 第3話「突撃!! となりの今川さん」
 信長の忍び 第4話「サルとツンデレ娘」
 信長の忍び 第5話「今川軍がやってきた」
 信長の忍び 第6話「千鳥、鳥の如く」
 信長の忍び 第7話「桶狭間の中心で、義元がさけぶ」
 信長の忍び 第8話「歴史に人あり」
 信長の忍び 第9話「清洲同盟と元康の忍び」
 信長の忍び 第10話「美濃を制す者は天下を制す」
 信長の忍び 第11話「上司にめぐまれなかったら」
 信長の忍び 第12話「天才は病弱さん」
 信長の忍び 第13話「風雲‼ 稲葉山城‼」

 信長の忍び 第14話「出世は大変でござ~る」
 信長の忍び 第15話「みんなで築こう墨俣城」

※連続2クール作品