公式サイト たくのみ 4巻 感想 レビュー 考察 画像 内容 ネタバレあり 火野遥人 前巻はこちら。
「ステラハウス」ってそう言う意味か!? いとこのはじめちゃん可愛い!

Aaa_002
Aaa_004s-
IMG_5399
IMG_5389
直さん達の親戚、はじめちゃんが可愛い! 真さんをまんま小さくした子だ!
 お酒では、上善如水が特に気になりました
 初しぼりにひやおろし!

 一年12ヶ月、熟成度など異なるバリエーションって面白い!

引越し「命令」
 劇中、ちゃんと月日が流れてるので、前巻“就活”で大騒ぎした真さんが初出社に
 これもまた、変化を楽しむ本作の良さよね…
 いずれ彼氏とか…

 てなワケで、大家さんから唐突な退去通知! 娘の名前で“ステラ”なのね!

みちるがステラハウスに来て二年目の秋、紅葉狩りですよ!

IMG_5418
IMG_5417
IMG_5416
 真さんを除く、3人で高尾山! あたためない!!

上善如水
 漫画やアニメでも定番高尾山、登山ルックの3人が健康美でしたね!
 筋肉痛が遅れてるとか、話が世知辛い。
 さすが28歳。

 そこでひやおろしの上善如水、こんなバリエーションあるのね!

 割とポピュラーなお酒。
 でも、こういう売り込み方って面白いです

 晩秋旨酒とか、名前から旨そう。

合わせたおつまみは、きのこのホイル焼き!

IMG_5415
 醤油をひとたらし、これ絶対美味いやつや…。

ホイル焼き
 直さんいわく熟成して丸くなったひやおろしだから合う、とかなんとか。
 でも、冷やした日本酒にバター焼きって
 それホント旨そう…。

 直さんがまた、ホント美味しそうに「きゅっ」ってしてた!

 そして何であるホワイトボード!

香枝さんと、ちょっと大人なアフターセブンをしよう!

IMG_5413
IMG_5414
 初めてバッチリ化粧したみちる、「化粧する」描写が奇麗ですよね、本作。

大人の午後
 今巻は、みんなの普段見ない顔が印象的、銀座の百貨店の常連という香枝さん
 付き合って、キャアキャアするみちるが初々しい!
 大人の階段だ!

 デパ地下で買ったのはボージョレ・ヌーボー

 季節の新酒。
 というと日本人的にも親近感。

 一時期やりすぎて、逆に色々言われてますが定番ですよね。

お化粧にプチ目覚めたみちるさん、口紅で…

IMG_5412
 直さんが写真を撮っちゃうのもわかるみちるのキス顔!
 こうして、少しずつ大人になっていくんですね…!
 ボケボケな直さんも可愛い。

忘年会! 年末に忙しい会社なので、新人が忘年回を任されるのが通例

IMG_5411
IMG_5410
 酔ってアホになる尾木さん毎度かわいい! 心配!!

ティフィンティーリキュール
 12月、少し感覚がズレてる尾木さんらしいトラブルもありましたが、無事忘年会終了
 そのまま、泊めてくれた花森先輩がホント尊い
 好き。

 フォローできず落ち込むみちるに、ホットミルクで割ったカクテル!

 これ美味しそうでした
 名前の由来も、「ティーとマフィン」のお茶会仕様

 みちるの懸命さにも癒されます。

異名は「伝説の招き猫」!? 職場の直さんかっこいい!

IMG_5409
IMG_5407
IMG_5406
 後、ここのみちるが可愛いんじゃよ!

フレシネ コルドン ネグロ
 以前、尾木ちゃんを着付けてくれた時もですが、仕事中は出来る人なんですよね
 話しかけやすいオーラで、ヘルプで入ったら売り上げが上げる!
 ただし、お客が直さんのお店に行っちゃう!

 パパッと、他人の仕事まで気を配ってくれる直さん、直さんらしい!

 今回のお酒はスパークリングワイン
 要はシャンパンですが、ブランド的な産地じゃないのでお手頃という。

 あと、歳とると野菜って美味しいですよねホント。

花森『おーおー、居場所のないアラサーが寄って来たぞ~』

IMG_5405
IMG_5404
IMG_5403
 花森さん、ソロプレイの達人っぷりがイケメンすぎる

米焼酎 吟香 鳥飼
 芋焼酎より香りに癖がなく、日本酒みたいなベタついた感がないとか勧め方がお上手。
 甘い香りで、塩気あるスモークサーモンと合わせると…
 これがまた美味しそう!

 ついつい後ろ向きになる香枝さんと、前向きな花森さんこのコンビ好き!

 花森さんパワフル!
 ビシッとやるけど、力の抜き方も知ってるのが魅力的です

 そして、どこまで母さんな香枝さんよ…。

真さんの就職祝いも含め、北海道に帰った姉妹。そこで見たものは!

IMG_5402
IMG_5401
IMG_5400
 ヒャア小さい真さんだァ! これはズルい、ズルい可愛さだ!!

清水初(はじめ)
 今5歳、父方のいとこさんの娘さんだそうで、元気が良くて可愛い!
 姉妹の昔語りや、はじめちゃんが迷子になったり
 帰省あるある回。

 別れ際のぽすっと寄って来るはじめちゃん、可愛かった!

 でも子供の成長は早いから…。
 こういう素直なのも、この時の貴重な表情ですよね。

 サッポロクラシック北海道限定!

今巻の遠出は、長野でスキー旅行ですよ!

IMG_5399
IMG_5398
IMG_5396
 ろんぐらいだぁす!で妙に親しみを感じるようになった長野!!

スキー旅行!
 真さんのガチなそり滑りっぷりに笑いますが、どんどん上達するみちるもさすが。
 あの子、田舎育ち転じて、どんどん運動能力特化型に…。
 何でも楽しんじゃいますしね

 もっこもこにスキーウェア! 宿のビュッフェで大はしゃぎ!!

 本作、旅行がいつも楽しそう。
 真さんの珍しい髪型!

 そしてオチのように失恋話になる香枝さん、マジ不憫。

面白いビール! 逆さま状態で保管する「白濁」!!

IMG_5397
 飲み口が、下になるように保管するのだ!

ベルギービール「白濁」
 というのも、濁り酒なので成分が沈殿しちゃう…、なので飲み口が下。
 飲む時、ひっくり返すと旨味が浮いて美味しく飲めるのね
 アイデアもの。

 味自体は、さっぱりして、するする飲めるとか。

バレンタイン回! だがしかし、今年の雰囲気は違うぞ?!

IMG_5395
IMG_5394
IMG_5393
IMG_5392
 尾木さんに好きな人が!? 赤飯炊いてお赤飯!

フォアローゼス
 結局、彼が鈍感すぎて不発に終わりましたが、チャンスはまだまだあるので要成長!
 絵に描いたように、純朴そうな犬好きの青年とあって
 これは応援せざるをえない

 ただ彼、川崎隆さん(26)って出向社員なので、気持ちを伝えられるかどうか…。

 緊張して着飾って失敗して。
 いつも自信ない彼女の、小さな悟りに応援したい!

 際し、「ミントジュレップ(ウィスキーにガムシロとミント、ソーダで割る)」というのも興味深い…!

オロナミンCを割り材にして、お酒を作るのだ!

IMG_5391
 昭和47年には、ウィスキーで割るレシピがCM放送されてたらしい。知らん。

黄色いお酒!
 元祖元気の出るドリンク! 昨今は、エナジードリンクも豊富ですが
 オロナミンCでビールや焼酎を割る…?
 旨いの!?

 スタミナがついて元気が出そうな味なんだそうな。

 久々のジム回!
 改めて、みちるさんの体力すごいですよ…。

 はつらつ真さんも可愛かった!

はじめちゃん再び! 今度は東京・浅草で観光ですよ!!

IMG_5390
IMG_5389
 東京観光回って、一周周って面白いです。マジで。

浅草に行こう!
 はじける元気のみちるさん、はじめちゃんとも、一発で打ち解けるとかハンパねえな!
 また、浅草といえば食べ歩きでも有名ですよね寅さん!
 てなワケで可愛い!

 あったかいあげまんじゅうを、寒空の下で頬張るのはたまらん!

 絶叫コースターが苦手だったり
 当初クールだった真さん、はじめちゃんの果敢さと対照的ですね

 子供の方が怖くないパターンってあるよね…。

一発で打ち解けたみちるさん、どころか!

IMG_5388
IMG_5387
 あまりにカッコよい振る舞いに、はじめちゃん惚れられる事案が発生

電気ブラン40%
 これって、割と有名なカクテルですけど、「ブラシ」だと思ってましたすいません。
 だって電気って…、これ“電気ブランデー”の略なんですね
 なるほど。

 で、文明開化の明治時代、まだ電気が目新しかった時代の名残。

 目新しいものは「電気」と。
 その当時作られた、目新しいお酒だったので電気ブラン。

 現代だと不思議ですが、納得の名前なのね。

真さんも明日から社会人、そして大量の段ボール箱…!

IMG_5386
IMG_5385
IMG_5384
 マジで引越しだと思った!

引越し騒動
 彼女なら、就職と合わせて独立しよう! とか言いだしそうでホントにハラハラしました
 就職と引越し、一度にやるなんてメチャクチャ大変だけど
 真面目な真さんならやっちゃいそう

 結局、大学時代の荷物、友達がDV男から逃げる為とか予想もしなかった!

 けど丸く収まって良かった…。
 誤解とはいえ、シャンパンで盛大に祝ってくれる嬉しさ!

 みんな凄い、と素直に感じる真さんの尊さ。

直『私はもう、毎日面倒見ることは出来ないけど…!』

IMG_5383
IMG_5382
IMG_5381
IMG_5380
 まさかの外人…、ああ「ステラ」ハウスって!

大屋さん登場!
 なるほど、大家さんが自分の娘の名前をつけたから、ステラハウス、か…?
 ともあれ風雲急を告げる事態となりましたが
 直さんの涙が尊い。

 何とも、嘘から出た真みたいになりましたね、真さんだけに。

 彼女も加わって新生活!
 ってな、平和な展開になるんだろうなーとは思うけれども!

 みちるなら…、みちるなら意気投合してくれる!

収録

IMG_5379
IMG_5378
 今度の巻末は探偵だ! バリエーション豊かねホント!!

 裏サンデーコミックス「たくのみ 4巻」。
 作者:火野 遥人。Webコミック「マンガワン」連載、小学館発行。
 2017年8月(前巻2016年12月)

収録
 第33話「上善如水」
 第34話「ボージョレ・ヴィラージュ・ヌーボー」
 第35話「ティフィン」
 第36話「フレシネ」
 第37話「鳥飼」
 第38話「サッポロクラシック」
 第39話「白濁」
 第40話「フォアローゼス」
 第41話「オロナミンC」
 第42話「電気ブラン」
 第43話「モエ・エ・シャンドン」
 おまけ、カバー下にオマケイラストあり。

 表紙の直さん可愛い! 美しいというより可愛い感じだ!!


 たくのみ 1巻
 たくのみ 2巻
 たくのみ 3巻“軽井沢高原ビール”
 たくのみ 4巻“引越し”!? 純ちゃん登場!

■公式サイト
 裏サンデー「たくのみ」http://urasunday.com/takunomi/
 アニメ版公式サイトhttp://www.tbs.co.jp/anime/takunomi/
 アニメ版公式ツイッターhttps://twitter.com/anime_takunomi