公式 漫画 妖怪の飼育員さん 3巻 感想 レビュー 考察 画像 キャプチャ 内容 ネタバレあり 藤栄道彦 前巻はこちら
迫撃ガンダムパロ、“保育園”社会ネタ、ナタリアさんも学びゆく“外妖”事件!

Aaa_002
Aaa_004s-
IMG_7466
IMG_7459
びっしり隅まで描きこまれた表紙がスゴイ! これ、妖怪系イベントで使えるレベルじゃ!?
 妖怪作品では、ライバルやラスボスの定番“九尾の狐”も参戦
 白昼の怪獣大決戦でしたね!

 ミノタウロスvs鬼も勃発、海外妖怪が幅を利かせたバトル巻!

妖怪園落ちた日本死ね!
 とは、現在浮気問題でブーメラン喰らってる某議員ですが、その頃のネタなのかな感の話も。
 妖怪たちが、一種の保育園になってしまう回では
 青北風さんがまた渋い。

 対・九尾の狐の一閃といい、青北風さんが本当に渋い…!

な、なんだこれはッ!?

IMG_7473
 もー! 先生ってば、またジョジョのパロやってー!!

もっとやれ!
 意外な正体だった「宵闇」事件、夜中に女の影が映る、というのは東西ある怪異だそうで。
 本作では、“光に寄生する妖怪”として描写
 人の影

 すなわち彼らにとって、理想の女性を映しているという妖怪

 くたびれてた様子でしたが
 生命力云々とかじゃなく、我知らず働いて疲れたからだったんですね

 お月様も、小憎らしいことをなさるわ!

狐の窓という方法もある

IMG_7472
 指で窓をつくり、「化性のものか 魔性のものか 正体を現せ」…と、三度唱える

ポケモンGO!
 流行時、昔の人が「姿を消したり、化けたりした怪物」を見るために使った、というやり方も。
 いや、実際にこれで見えたら怖いから試しませんでしたけどね!
 ハハハハハハハハッ!

 うっかり見えたつらら女さん可愛い!

上野妖怪園のトラックが事故、ミノタウロスが逃げだした!

IMG_7471
IMG_7470
 この「へへへ…」って流れが、妙に懐かしい!

ミノタウロス
 本作では、神話のミノタウロスとは別種扱いですが、同様に地下暮らしのアリエッティ
 妖怪園の「鬼」最強、千歳富士と激突しますが
 流れが面白かったです

 群れ暮らしで切磋琢磨された鬼と、生態系の頂点ゆえに強くなれなかった牛鬼か

 また麻酔銃ってタイムリー
 普通の銃と違い、空気圧で飛ばすから貫通力も射程も低く、有効になりにくいんですね

 加えて、「銃」「麻酔を扱う資格」が両方必要で、超面倒らしい。

謎かけしてくる妖怪、ネタバレしてしまった現代は辛い…!

IMG_7469
 でも子供が解けなくて、泣きそうになってるのを見てられずヒントを出す蟹坊主。
 口は悪いけど、心が温かい展開だったなワレ!
 やるやないかオノレ!

 ホント、人が良い妖怪多いな!

保育園問題と絡めた、“人を攫う妖怪”

IMG_7468
 姑獲鳥(うぶめ)、出産で化けて死んだ女の妖怪だという。

妖怪園で保育園
 ウブメが、子供を攫う習性を地域の人たちが受け容れ、育児所のようにする妖怪園。
 元々、暇してる爺ちゃん婆ちゃんがやたら多いので
 めちゃくちゃ受け容れてましたね

 際し、明治頃までは、金のあるものは庭で子供を遊ばせて眺めていた、と

 子供の姿を見るのは愉しい
 ただ近隣住人としては、車の量がとてつもなく増えるのも問題で…。

 簡単には、完結できないのがもどかしいですね

かまいたち。転ばせ、斬り、そして薬を塗る…

IMG_7467
IMG_7466
 すなわち日本古式のジェットストリームアタックである!

迫撃!トリプルいたち!!
 ガンダムファンがニヤリとする連想の回! 子泣きをフラッシュに使うのは卑怯!
 てか、かまいたちの心の声がムダにかっこよすぎンんだよ!
 完全に三連星!

 ガイア、マッシュ、オルテガ! ジェットストリームアタックをかけるぞ!

 
 てか、かまいたちの「生態」もちょっと面白いですね
 速く走る為のデザイン。

 子泣きじじいって、他妖怪と統合されたのか…

大源さんの嫁探し、新たな妖怪嫁は…

IMG_7465
IMG_7464
IMG_7463
 このヒトも、そんな頃があったんだなぁ…。

コロポックル
 実際に、上手くいってしまうものの、結局お互いを傷付けるだけだっていう…
 大源を気遣い、秋田と嘘をついて身を引いてしまうレルラ
 一緒に町を歩けば、彼に恥をかかせるし
 家事も押し付けてしまう

 総じて、好きな人を傷つけてしまうのがイヤ、って気持ちなんだろうなって。

疾走! ターボ婆!! 現代妖怪・首なしライダーと決戦!

IMG_7462
 病気の子供を元気付ける、ベーブ・ルース的なエピソードですが
 オチで、子供がけっこう酷い事というか
 何これ直球!?

 でも、婆ちゃんは人間じゃないよね!って力強いな!

寝ると太ってしまう「病」、寝肥の正体とは

IMG_7461
 その正体は、餓鬼が同化して、栄養を吸い取ってた(寝ると解除される)というものですが
 際して、めっちゃブラックジャックするのがもう!
 先生パロディ好きだな!

 ヤング・ブラックジャックのアニメから2年も経ったのか!

青北風さんの謎かけめいた言葉に、少しずつ学んでいくナタリアさん

IMG_7460
 ケンタウロスとして、方向転換、身体の「軸」を気にする事を学ぶナタリアさん
 素振りだって、単に数を振り下ろすものじゃなく
 都度、フォームを確かめるとか

 謎かけめいた口調に、意図を考えてしまい、単に答えを貰える以上に学べるんですね

衝撃的だった九尾の狐事件、妖怪園総力戦!

IMG_7459
IMG_7458
 玉藻前の例のように、人の化性するから怖い!

九尾の狐
 際し、「キョンシー(中国版ゾンビ)」は、中国政府から借りるのが高いとパンダに絡めたり
 ミノタウロスといい、個の強さは抜群な海外妖怪に対し
 個々が連携する日本妖怪とか

 締めは青北風、それに石猿(孫悟空)だったけど、子泣きさんとか大活躍だった!

 はっきり、「悪意」で現れた妖怪 
 異質でしたね。

 ナタリアも海外妖怪といえば、そうなんですが。

収録

IMG_7457
 孫悟空の種族・石猿に助けられた一同。九尾はまた来る…?

 バンチコミックス「妖怪の飼育員さん、3巻」。藤栄道彦。
 Webくらげバンチ連載、新潮社発行。
 2017年11月(前巻2016年12月)

収録
 第27話「影女」
 第28話「ミノタウロス(前編)」
 第29話「同・後編」
 第30話「蟹坊主」
 第31話「姑獲鳥」
 第32話「鎌鼬」
 第33話「加牟波理入道」
 第34話「コロボックル」
 第35話「ターボ婆と首なしライダー」
 第36話「寝肥」
 第37話「九尾の狐(前編)」
 第38話「同・中編」
 第39話「同・後編」

■公式サイト
 くらげバンチにて最新話&初期回が無料 http://www.kurage-bunch.com/manga/youkai/


 最後のレストラン 1-3巻
 最後のレストラン 4巻
 最後のレストラン 5巻
 最後のレストラン 6巻
 最後のレストラン 7巻
 最後のレストラン 8巻
 最後のレストラン 9巻“モーツァルト様”
 最後のレストラン 10巻“ここは未来” ジャンヌ、気付きの始まり


 妖怪の飼育員さん 1巻
 妖怪の飼育員さん 2巻“キュウキュウ特選隊”
 妖怪の飼育員さん 3巻“大物外妖”襲来! 妖怪園総力戦!?
 流れ飯 全1巻 “漫画家飯”エッセイ ハズレだと一発でわかる料理屋って…。