ダメな喫茶店マスターとしっかり者な女子大生 ばついち 7巻 感想 レビュー 考察 画像 キャプチャ 内容 ネタバレあり 前巻こちら
“口内炎、突きます”。マイブームは女子大生! ひくわー、マジひくわー!!

Aaa_002
Aaa_004s-
IMG_8438
IMG_8449
IMG_8464
IMG_8445
ラッキーセブン七巻は、由依ちゃん同級生・さやちゃんが表紙! 裏はオカマさん!?
 帯の通り、マスターと元妻、由依ちゃんの三角関係も少し意識
 まあ巻末はボロクソだけどな!

 何より鍋をやろう!と言った途端、集まるバツイチ軍団に笑った!!

皆…、鍋に飢えているんだよ…
 前巻、何故か常連客まで「バツイチ(離婚歴あり)」ばっか! とか言ってましたが
 やっぱ皆、ワイワイするのが大好きなんだなーって思うと
 微笑ましいやら痛々しいやら

 マスターと元妻・綾乃さんの馴れ初め回も。…お似合いなのよねえ。

まさかのガチ幽霊ネタ?! と思ったら

IMG_8448
 実はナス料理が食べたかったとかで…、シンプルに、メシ描写が堪らんのよ本作。

あらすじ
 元妻に恋愛映画チケットを貰い、寒い日に皆で鍋パーティ、るりるりは傍迷惑な恋をして
 マスターが「生き物」を飼い、ナンジャ君が2次元嫁に悩み
 新メニュー、1500円コーヒーを検討した

 綾乃さんとマスターの馴れ初め、夢から悪夢の小説コーヒー再現!

 29歳のマスターは腰をやり
 由依ちゃんに男の影がチラつき、喫茶イクスには亡霊の影が!

 町内運動会でコスプレ、マスター元鞘疑惑と、今巻も激マズコーヒー召し上がれ!

公式に「離婚に未練がある」とか書かれる元妻

IMG_8467
 由依ちゃんの「では参ろうか!」も、意表を突かれた!

恋愛映画
 例によってただ「要らないからあげる」と、恋愛映画のチケットを押し付けられたマスター
 でも実は、まんま今の喫茶店そっくりな人間関係で
 自分を意識して欲しかった
 と

 男前なくせに、こういう絡め手もしてくる大人な綾乃さんいいよね…

 そして気付かぬマスターは、チンコ切断されるといいと思う。

“イクス”休店日なのに大繁盛!? 常連おおはしゃぎ!

IMG_8466
IMG_8465
IMG_8463
IMG_8464
 クッソ寒いのに暖房が壊れた!? 寒そうな由依ちゃんかわいい!

鍋カーニバルだよ!
 暖房が壊れ、営業不能だけど食材を無駄にしたくない、という事で鍋パーティを企画
 すると、ちょうど「鍋がやりたかった!」というバツイチ軍団が!
 みんなすげえ嬉しそう!

 加えてマスターも、出るわ出るわのレシピ!

 餌付けされた由依ちゃん可愛い!
 さらっと出てくるのが、天性の料理人しててカッコイイですよねマスター

 闇鍋オチに、マスターのコーヒー混入は危なすぎたわー。

小説家・るりるりがおめかし!? 一体ナニゴトかと思えば

IMG_8462
IMG_8461
 前巻、元ダンナの話が出たばっかなのによぅ!

るりるり、恋をする
 バツイチで常連の少女小説家、るり先生の片思い回も爆笑というか
 もう…、ホントこの人めんどくせえなって…
 テンションたっけぇ…

 彼女のテンションと、ついていけない二人の温度差が見所!

 間違いなく、今巻を代表するエピソードだった!
 るりるり美人でしたねー。

 日頃、もっさい格好ばっかだけど、武装したらやっぱり美人!

綾乃さん気付く、意外なオチは

IMG_8460
 実は女の人だったとかいう…。

作家魂
 愕然とした後、しっかり作品に活かするりるり、作家さんってすげえ!
 これに限らず、今巻は妄想爆発してて
 るりるり尊敬します

 日常総てが、作品世界に変換できるってプロの力だよ!

 やっぱすげえよルリは!

「うちの子」お見せします。マスターが飼ってる生き物とは

IMG_8459
 こうじくん…! よく育ったなこうじくん…!!

塩麹定食
 麹菌を「飼ってる」とか、表現するヒト初めて見た! マスターの感性おかしい!
 マスターおかしい! バツイチ!
 ロリコン!

 でもさっそく、「こうじ君」とか名付ける由依ちゃんには敵わんね!

 少し流行った「米麹」に挑戦
 例によって、塩麹豆腐とか、おいしく料理しちゃうから胃袋にくる…!

 女性客に大人気、これホント食べたいと思った!

オタクな彼、ナンジャくんが悩む。由依ちゃん触発される

IMG_8456
IMG_8457s-
IMG_8458
 アニメキャラだろうが時代劇の登場人物だろうが 本気は 本気なんです!(由依)

非実在性ラバーズ
 いわゆる「嫁」問題、新番組のキャラを好きになってしまって悩んでたという
 新たなキャラを好きになる者よ
 汝 信仰を捨てよ…
 と

 結局世界観が違うんだし、どっちも好きでいいじゃんオチ!

 その点は、由依ちゃんも恋多い女ですしねえ…
 濃いし多いし。

 コラボのオチも「そうきたか!」って、思わず膝をたたいた!

マスターという人物の、とっても厄介な所とは

IMG_8455
 元気でも へこんでても めんどくさいって事かあ…(由依)

全方位めんどくさい
 まるで、ワインや日本酒のように、一杯が1500円もする高級コーヒー店の話。
 流行りもの好きで、自意識過剰なマスターの事
 もちろん飛びつくも…
 と

 マスターの毒コーヒーに、そんな代金払う人はいません!

 めっちゃ叱った由依ちゃん
 でも、そうやって調子に乗るのも凹むのも、どっちもめんどくさいとかいう29歳って…。

 前向きなオチでしたが、マスター本当めんどくせーな!

高嶺の花は届かない。その育志が、何故あんな美人(元)妻を?

IMG_8453
IMG_8454
 こないだ実家騒動も収録されてたけど、やっぱ元鞘になるべきよね…?

育志スイッチ
 マスターと豪腕元妻・綾乃さんの馴れ初めは、彼の性格からすれば少し不思議。
 あんな美人相手に、なんでアタック出来たのか?
 猛烈に惚れこんだからだと

 一見華やかな綾乃が、裏ではクソ真面目だと知った当時!

 つつましい性格に惚れ込んで
 必死に口説き倒して、今でも支店の伝説とか、どんだけアタックしたんだよマスター!

 綾乃さん、掘り下げられるほど両思い感がすんごい…!
  
人気作家るりるり先生、「再現」をお願いする

IMG_8452
 マスター…、めっちゃ少女小説読み込んでる…!

かわいい仕事!
 喫茶店イクスを元ネタにした小説で、好調に巻を重ねているというるりるり先生
 そこで今回、作中の飲み物を再現してWEBに載せたい!
 と、お願いに。

 すらすらと出てくる育志さん、どんだけ読み込んでんだよきっめえ!

 売り上げアップ!
 と、話に乗る由依ちゃんも安心の守銭奴でしたねー。

 マスター、料理スキル高すぎる。

マスター倒れる。アラサーが無理しちゃってさぁ…

IMG_8451
 盗むものなんか何もないのにどうして…! 由依ちゃんひっでえ!!

マスター腰をヤる
 日頃、由依ちゃんがホイホイ持ち上げてる荷物に、なら自分もと…。
 由依ちゃん、細っこい癖にパワフルなのね
 なんて健康優良児!

 結果、ギックリ腰とか、つらいな加齢って!

 治療に七転八倒でしたが
 まさかの、ボーイズライブ要素まで投入とか、るりるり先生おそるべし。

 由依ちゃん、見事なお奉行さまだった!

由依は大事な友人なので オブラートに包みますけど

IMG_8450
IMG_8449
 あの子ってホラ 色気ゼロじゃないですか(さやちゃん)

ストロングゼロ
 曰く、由依の様子がおかしい、オトコが出来たに違いねえブッ殺せ!と。
 熱い友情でしたが、オチはまさかの鬼平。
 由依ちゃんブレなすぎる

 でもバイト先で食べれば、メシ代節約できるって何か分かりますねー

 特にイクスだと、マスターがベタ甘だから。
 白米お代わりどころじゃねえ!

 君のオブラートはどういう素材なの?! ってツッコミも鋭かった!

イクスに幽霊が現れた! どうする?

IMG_8448
IMG_8447
 まさかの、ナスが食べたかっただけとかいう。

ご先祖の霊
 お盆、先祖にナス大好きな人がいて、ちょうどマスターが試作中だと言ったから
 食べたいあまり、彼に憑いてきてしまったそうな
 何て濃厚な食欲…!

 なすのオーブン焼き、ナス丼、どっちもすっげえ美味しそう!

 ナスって、油モノに合うんですよね…
 読んでて食べたくなった…

 いい話からの、ひっどいオチも本作ならではだった!

露骨に悩むマスター、実は

IMG_8446
IMG_8445
 欲望爆発な由依ちゃんいいよね…。

なんちゃってナンカレー
 口内炎、味見ができなくなったマスターに、由依ちゃんが味見役を引き受けるも
 明日の為に、今から作りおきしておこうという流れに。
 インド「風」カレー!

 ナン付き、トマトの旨味たっぷりのバターカレーって何それ旨そう…

 雑な「男の料理」なのは、マスターの真骨頂ですね
 由依ちゃんのリアクションも酷い!

 しかし口内炎は辛いよね…、噛んで更に悪化とかあるしー。

今年も町内運動会! 由依ちゃんも皆もノリノリで…?

IMG_8444
IMG_8443
IMG_8442
 連載100回記念とか? カラーページだったらしい

コスプレ運動会?!
 この回は、みんなの解説が入ったり、ご新規さんもイメージした感じ。
 類稀な運動力で、町内運動会を爆走する由依ちゃん
 愛されるしかない!

 町の運動会、若い子が興味ないのもあって由依ちゃん無双!

 からの、ハロウィン並みにコスプレ祭りと化しましたが
 アマテラス由依ちゃん可愛かった!

 先日は侍になったマスター、今回はひっでえオチ要員だった!

マスターと綾乃さん、元鞘疑惑? ときめくお時間ですっ!

IMG_8440
IMG_8441
 つい身を隠す由依ちゃん可愛い!

胸の痛みはアレのせい
 もちろん、単に彼女へ、店の改修の見積もりだしただけって話でしたが
 由依ちゃんも、ちょくちょく乙女成分出していくよね…
 帯にも使われた三角関係回

 幸せでも不幸でもウザいヒト

 そんなマスター。
 だから、そんなバカ騒ぎに付き合いたくなかっただけだよ…、と。

 自分を誤魔化す由依ちゃん、青春してましたねー。

ご開帳、マスターの「女の好み」遍歴

IMG_8439
IMG_8438
IMG_8437
 やだこの子、言葉がジャック・ザ・リッパー!?

女性(の好み)遍歴
 マスター、幼い頃は年上に憧れ、学生時代は同年代が、大学に入った頃は年下が…。
 由依ちゃん、「ヤリたい本能に忠実ですね」とか
 言葉のエッジが鋭ェ!

 本能丸出しで きっつ…(由依)

 貴様らこそ真のドSカフェよ!
 そんで今は、女子大生がブームだと突っ込まれるアラサーバツイチ。

 やっぱり由依ちゃん、意識してますものねえ…。

収録

IMG_8436
 さやちゃん大活躍でしたねー。

 BAMBOOコミックス「ばつ×いち 7巻」、おーはしるい。
 月刊まんがライフオリジナル連載、竹書房。2017年12月(前巻2016年11月)

 巻末1ページのあとがき漫画、カバー下おまけあり。


 ばつ×いち 4巻
 ばつ×いち 5巻“バツイチになる前”
 ばつ×いち 6巻“あの人だってバツイチです”
 ばつ×いち 7巻“バツイチども大喜び!”祭りの時間だ!!