漫画 アオイホノオ 17巻 感想 レビュー 考察 画像 ネタバレあり 前巻はこちら
初連載は“原作・雁屋哲”! 現・美味しんぼ作者と組んだバトル作品は完成するのか!?

Aaa_002
Aaa_004s-
IMG_3596
IMG_3595
IMG_3585
 無茶振りすぎる! 平均以下の画力のホノオに、メカデザ・出渕裕!! 無茶振りだぁ!!
 断る気だったのに、気付けば描く話になってるし
 原作者・雁屋哲さん恐るべし

 パトレイバーや逆シャア、ポケットの中の戦争の出渕氏! ガノタ的にも面白い!!

ガンダムじゃないぞ!
 しかし、「ガンダムを描く!」って話が、気付けば現代の闇に生きる超忍者バトルとか
 サンデー編集部はホント色々おかしい
 いや正しい!

 さて、この話はどうポシャるのか!

ホノオ、色の塗り方を教わる為、逃亡漫画家・新谷先生の家へッ!

IMG_3593
 ものっそい念を押す三上さん。散々泣かされた男の悲哀であった

あらすじ
 雁屋哲原作で、「機動戦士ガンダム」を描け! 託された初連載を断ろうとしたホノオだったが
 骨の力で連載を請負い、メカデザ・出渕裕に圧倒され
 新谷かおるに「着色」を学んだ

 改めて、闇戦士リュウ」を描く為、トンコ先輩の引退したバドミントン部も退部を決意

 幸い、「リュウ」第1話原稿は締め切り30日前に届いた
 しかし内容は3話分くらいあった

 しかも作画に必要な知識が全く足りず、「ここからが本題か!」の雄たけびを上げる

カラー原稿の恐怖! 何が怖いって、締め切りが早くなるんだぜーッ!!

IMG_3592
IMG_3591
IMG_3589
IMG_3588
 新谷先生の名刺かっこよすぎ問題

カラー原稿殺人事件
 いやあ、しかし怖い話ですね…。カラーは「印刷する」側に手間がかかってしまうので
 フルカラー、通称「四色原稿」だと二週間早く提出の必要がある
 二週間ですよ!?

 週刊連載しているのに、二週間早く上げろという殺人的スケジュール!

 そりゃ漫画家も逃げますし 
 奥様の実家の風呂に、カニが入ってきたりもしますわ

 いや、なにこの奥様エピソード

原作付き漫画は怖いぞ! 締め切り三日前に原作が来たりするからな!!

IMG_3587
IMG_3586
IMG_3585
 じゃあどうするって決まっている! 原稿が来る前に描いちまうんだよ!!

原作ぶっちぎり物語
 アニメ業界でも、脚本が上がらなくて作画班が大変だった…、とかよく聞きますが
 漫画なんてマンツーマンだから、ある意味もっと深刻なのね
 原作が来るのが遅いとか悲惨すぎる

 のみならず、「原作」の出来が悪かったり、リテイクが必要だったりもするし…

 原作と漫画の分業
 これって、確かに合理的な手法です

 しかし締め切りが絡むと、途端に普通の漫画作りより大変な話に!

 やっべー! 新谷先生の方がマトモに見えるわ!!

新谷かおる『ホノオくん。うちの師匠、松本零士が言ってた言葉を教えてやろう

IMG_3584
IMG_3581
 値段の高い絵の具では、もったいなくて、思い切り色など塗れん!

圧倒的真理
 以前、アニメ制作編で「セルが高いから、何かで代用しよう!」ってやった話を思い出しますね
 今はデジタル主流、そのメリットがここにも!
 絵の具は…、高いんだよ!

 普通に学校でも使われる「絵の具」、サクラマット水彩一択!

 かおるさんカッコイイ!
 おかげで、ホノオはワンランク上の技術に

 その多くが、手間やコストを省き、それっぽく見せる「現場の技術なのが熱いですね!

 この風!この肌触りこそ戦争よ!

サイン本まで貰ってしまったホノオ、新谷夫妻いい人だった…!

IMG_3583
 今回の表紙(この記事の一番上)裏には、当時のサイン本そのものが。

新谷ご夫妻
 作中、「逃げる作家」として、迷惑度100%で登場した新谷先生
 しかし、新人に優しい良い先生だった…
 締め切り話が好きな人!

 以前、島本先生の「ガレキの翔」にも出てましたが、仲の良い方なのでしょうか

 あと吼えろペンに出てきてた、よく締め切りぶっちぎる御大って…

何を無茶振りしてんだ雁屋哲!? 「超忍者」は連載できるのかッ!!

IMG_3579
IMG_3578
 島本先生による「闇戦士リュウ」の熱いセルフリメイク! 熱いぜ!!

無茶だ!
 元より「ホノオの画力がクオリティ不足」と思われたが、原作のボリュームもデカ過ぎた!
 壮大な第1話は、単純計算で3話分クラス!
 無理!

 説明を省けば不親切、本編を圧縮すれば、面白さが激減!!

 3話に分ければ?
 というにも、「面白くなるのは中盤以降」

 これは無茶振りですわ…、設定の数々に「ああ、雁屋先生が好きそう」って感じ!!

 超忍者、なとのキーワードに時代を感じますね!

収録

IMG_3580
 ここの津田さんホント可愛い。今は立派な大阪オカンなのでしょうか

 少年サンデーコミックススペシャル「アオイホノオ 17巻」。
 島本和彦。ゲッサン連載、小学館発行。2017年5月(前巻2016年10月)。

収録
 第97章、四色原稿で「人間の力は骨から来る!」と雁屋先生が力説
 第101章、「超忍者戦争」に設定が膨大すぎて
 ホノオが悶絶する場面まで収録

 第97、98、99、100、101章。
 カバー下はいつも通り、今巻シーンの詰め合わせ。

アオイホノオ 感想 島本和彦

 アオイホノオ 10巻
 アオイホノオ 11巻
 アオイホノオ 12巻
 アオイホノオ 13巻
 アオイホノオ 14巻
 アオイホノオ 15巻
 アオイホノオ 16巻“サインくれよ”
 アオイホノオ 17巻“原作・雁屋哲×メカデザイン・出渕裕×漫画・焔 燃!”