ろんぐらいだぁす! 第1話 感想 小さな奇跡 画像付き
目的もないサイクリング! なのに、めっちゃ楽しそうで、すっごく楽しかった!!

00329
00418
 部活モノじゃない、“ロングライド<長距離を走る>”自転車アニメ! 趣味ってのは良いもんだ!
 倒れたり出会ったり、小さな牧場を教えてもらったり
 小さな事件が楽しかった!

 物知りな友達も良いし,OPでチャイナ着せられてた八重歯ちゃんも可愛い!

始まりは「折りたたみ」
 しかし、メカの美しさに惚れこんで始めるとは、ちょっと変で(頭の)温かい主人公ですね
 今後訪れるらしい、“乗り換え”事件も楽しみ

 無知に無謀に、“楽しんでる”って感じが、なんだか楽しかった! あと尻な!

倉田亜美『私、(サークルとか)何かやってみたい、って思うんだけど…』

00018
 ご覧のどんくささだよ!

小さな奇跡
 倉田亜美は、大学入学時に、偶然見かけた「折りたたみ自転車」に一目惚れしてしまい
 自転車好きの友達、新垣葵の案内で自転車を買いに行った
 が、本格的なのはお高い…!

 しかし“PONTIANKH”の手頃な折り畳みを見つけて、購入、葵と境川サイクリングロードへ!

 不慣れで“ハンガーノック”を起こすが
 通りがかった二人に助けられ、サイクリングの楽しさを堪能する。

 翌日、「西條雛子」「一ノ瀬弥生」が同じ大学と判明、小さな奇跡と共に自転車ライフが始まる!

 次回、第2話「海沿いサイクリング」

新垣 葵『どうした亜美? …知り合いか?』

00000
00004
00005
00009
00013
00014
00018
00029
00030
00036
00038
 新垣葵って、「あ」が続いて語呂が良い名前ね。

じてんしゃ!
 大学入学、どんくさい倉田亜美は、友達の新垣葵と違い「サークル勧誘」も遠くから眺めるばかり
 が、たまたま見かけた自転車に…

 かわいい…っ!

 一目惚れ!
 なんと、変わった感性だこと!!

 初めて見た「折りたたみ自転車」に惚れこんで始まる、“ロングライド”、自転車長距離走アニメ!

 いきなりハート目とは、可愛い子だな!

この心に♪ 生えた翼 見たい景色が あるんだー♪

00044
00045
00046
00048
00050
00053
00054
00057
00059
00063
00067
00070
00071
 流用が入ってるのにすごく自然! 映像、完成版になるのも楽しみですね!

主題歌「km/h」
 OPも元気がよくて、作風にあってて良いですね! 飛ばせないオープニングになりそう!
 本編前から、テンションが上がってくる曲って
 やっぱ好きだわ!

 映像は流用が…?、って、「原画2人」+「作画監督」の厳しさ!?

 豪華な例を挙げると
 ジョジョの最新、第3OPとか「原画11人」「作監3人」だし!

 でも走っていく清々しさ、好きですね!

亜美『葵ちゃんの言うとおり、すぐ転びそうで怖かったから…、…でも、あんなカワイイ自転車なら、私、頑張れると思うんだっ!!』

00085
00092
00098
00103
00106
00109
00111
00114
00122
00123
00127
00129
00135
00138
00142
00145
 どんだけ気に入ったんだよ!?

でもお高いんでしたか?
 元々、コンパクトさに主眼を置いた自転車だけに、小さく可愛いのがよっぽどツボだったらしく
 葵に連れられ、駅前のショップへ!
 が

 ぁおいちゃん…! なんだか、値札にありえない値段が書いてあるんだけど…!?

 付き合い良いな葵ちゃん!
 このテンションの高さ、ほっとけないですよねー…って

 元々、「ロードレース乗り」の葵オススメだけに、とっても高価な店だった…!

 自転車って、お高いのね…。

葵『アッチに至っては、百万円近いぞ?(ごく自然に)』

00152
 威光負けする亜美ちゃんかわいい!

 弱ペダ…
 ってか、「ばくおん!!」のアレを思い出すなコレ!!

 これで100万は安い安い安い!

亜美『しょじきんそうがく…、6まん、とんで52えん……っ!』

00156
00158
00159
00162
00167
00171
00172
 あら、OPのアルパカさん、ココのヒトなのね。

愛、芽生えましたか?
 すっかり打ちのめされた亜美だったが、ごく、“日常的な自転車”を扱うサイクルショップに行くと
 あったよ、手の届く自転車が!
 でかした!

 この自転車、ちっさくて、ずんぐりっとしてて…、こんな可愛いのがあるなんて…!

 いいよね…
 こう、ずんぐりってしたヤツって。

 やっぱり、「スポーツサイクル」系と比べれば、1/6近い安さじゃあーりませんか!

 なのに惚れるデザイン、めぐり合わせって素晴らしい!

亜美『なにがそんなに違うの!? さっきのと!?』

00181
 いずれ、「その違い」を知っていく事になるのでしょうね。
 軽さとか漕ぎやすさとか

 値段とか!

葵『確かにな? 可愛いがな? もう少し、他のも見てみたほうが…』

00185
00187
00191
00195
00196
00200
00201
00204
00206
 しかし、ホント背景が奇麗ですね。何か始めるにはもってこいだわ!

そういう事なら
 そんな亜美のもう一つの動機は、「可愛い」事と、自分の“何やってもダメ”ってところの改善。
 これなら、長く続けられそうだから

 続けられれば、少しは、自分に自信が持てるっていうか…。

 何か分かりますね
 この子、運動オンチだそうですし。

 案外「動機」のあった亜美に、葵も付き合い、一緒にサイクリングしようという話に

 なんてデキる子なんだ、ぁおいちゃん!

亜美『(“この子”とサイクリング…? それって…!)』

00208
 かわいい!

亜美『すっごい楽しそう! いくっ! 絶対絶対、ぜーーーーーーーーったい行くっ! 約束だからね、葵ちゃんっ!!』

00210
00212
00222
00224
00226
00228
00235
 この元気印、かわいい!

この子と一緒に!
 勢い込んで応じた亜美は、さっそく自宅に持ち帰った自転車に、惚れこみ頬ずりする始末!
 アカン、早くも末期だ!?

 なんてかわいいのー! これからー! ずっとずっと一緒だからねーっ!!

 フォロー不可能!
 なんて変人! なんたるメカマニア(?)!?

 そして!

『お姉ちゃん…、なにやってるの…?』

00241
 この怯えっぷり&驚きっぷり、可愛いな姉妹!

亜美『んん~♪ 絶好の自転車日和だね♪ ……ふわぁ…』

00242
00246
00247
00250
00251
00253
00255
00257
00259
00260
 ここのアクビ、けっこう大事だったのね

かわいいよー!
 翌日、早々のサイクリングに、朝っぱらからテンション高すぎる亜美ちゃんかわいい! 惚れすぎ!
 おいちゃん呆然!

 あぁ~ん! もう、じっとしてられないよーーーーーーーーーーーっ♪

 じっとしとけよ!
 ここまで、「自転車」そのものが好きか!!

 とまれ葵のオススメ、神奈川県“境川サイクリングコース ”へと、訪れた亜美ちゃん

 葵の自転車、弱ペダ思い出しますわ

亜美『でも! わたしのポンタくんも、可愛さなら負けてないよねっ!』

00261
 ここ、腰をきゅっと寄せる仕草がかわいい! …ってアダ名!?

亜美『この子の名前だよ~♪ 見てみて~…、PONTIANKH♪ だからポン太くんだよ♪』

00262
00264
00268
00270
00277
00279
00283
00285
00289
00290
00294
00300
00302
00306
00308
00314
00315
00321
00322
00326
00327
 って、フルメタじゃないないんだから! ふもっふ!!

ギー太的な
 ともあれ、幸い近所に「サイクリングコース」が整備されていたことから、河川沿いにずずいっと!
 省略絵の葵、ちょっと可愛い!

 景色がどんどん流れていく…、世界が高くて、見慣れた景色が違って見えるよ~♪

 往復しても40kmほど
 平坦だし、車の危険もなく互いに安心!!

 実在の場所がモデルだけに、CGも織り交ぜ、笑み崩れまくる亜美の「初体験」がかわいい!

 尻!

『大丈夫、大丈夫♪ このまま、どこまででも行けちゃいそうだよ~♪』

00329
 春の麗らかさと相まって、走ってるだけなのに、すっごく楽しそうで良いシーンだった!
 趣味って、そういうものだもんね!

 それで何を得する、ってワケじゃなく、そのものが楽しい!

 が

亜美『こんな感覚知っちゃったら、もう止まれないよ~~~♪』

00335
00337
00341
00343
00344
00351
00356
00353
00359
00364
00369
00374
00377
00384
00387
00390
 あれれ~? ※コナンではない。

ノックさん状態
 しかし単なる「疲労」とは違う、“未体験な脱力感”に、亜美はびっくり仰天フラフラに……。
 寝不足、朝食抜き…!
 で

 それだ! …“ハンガーノック”って状態になってるんだっ!

 進研ゼミみたい!
 要は、身体の“エネルギー切れ”状態。

 自転車乗りが、走りながらバリバリ「携帯食」を食べるのは、ダテじゃあないんですね。

 ぐるぐる目が可愛い!

葵『……ん?』
?『お…?』

00394
 しかしそこは「サイクリングロード」だけに、同じ趣味の人と、ばったり出くわす事に。
 親方! フル装備の人たちが!!

??『どうしたー? 何だ? その子、初心者か~? しょうがないなぁ…』

00399
00404
00405
00409
00413
00415
00418
00420
00422
00425
00429
00430
00432
00436
 しょうがないにゃあ……(ではない)。

甘ァッ!?
 しかし「連れの人」が慌てたと思ったら、まさかの甘さ! エネルギーとは糖分ってヤツだ!
 でも、即効性は高いらしい

 出来れば、もう少ししっかりした補給をした方が良いわよね~?

 そんなに甘いとは…。
 あと彼女達、スカート付きなんですね。

 これまでも自転車用ジャージ、って何度か見てますが、こういうのって新鮮です。

 ていうか可愛い!

『それなら、近くに良い所があるぞ♪』

00438
 ちなみに実在するぞ!

亜美『んふーーーーーーっ! 美味しーーーっ!』

00440
00443
00445
00450
00451
00452
00454
00460
00461
00463
00467
00473
00474
00480
00482
00485
00488
 基本、「携帯性」重視の自転車だから、軽そうだけど、キツいよねー。

飯田牧場にて
 境川には、「日本一小さな牧場」が! ちょっとした有名な場所なんだそうな。
 甘く冷たい、最高ですよね!

 毎日通うか? …その為には、毎日、ここまで走らないといけないワケだが…♪

 葵ちゃんいじわる!
 しっかし、ホント幸せそうに食べますね。

 期せずしてキャッキャウフフ! でも、こういう楽しみもサイクリングの魅力なんでしょうね

 レースや部活じゃ、こうはいかないでしょうし。

『お世話になりました~♪』

00500
 そして分かれる事になった四人ですが、これまた、夕陽の表現がすごく奇麗ですね。
 アクタス社さん、良い仕事!
 背景!

亜美『あ~! 名前聞き忘れちゃった……、すごいお世話になったのに…』

00504
00505
00513
00518
00521
00526
00529
00534
00542
 でも…、でもね? 今日、葵ちゃんと一緒に走れて、すっごい楽しかった!!

月がとっても青いから
 たかだかサイクリングと思ったら、いきなり、やらかしてしまった倉田亜美。
 でも、すっごく楽しかった!

 そうだったー! またこの道、戻るんだったーーーーーー!?

 心を折られる結末!
 ああんもう、良い話風に終わってたのに!!

 初回から考えなさ過ぎますが、こういう突貫ヒロインってのは、決してキライじゃありませんね!

 帰り道、ボッキボキだよボッキボキ!

葵『見事に筋肉痛だな……』

00547
 親方! がっこうぐらし!っぽいゾンビが!!

『まともに動けないよぅ……、もうダメ…、うごけない…』

00550
00556
00558
00561
00568
00572
00571
00573
00575
00578
 ハラ減って動けないなら、これでも食うか?

小さな奇跡
 翌日、筋肉痛でふらふらだった亜美は、ぐうぜん通りすがった人に“超絶甘い補給食”を再び…!
 トラウマだコレ! 

 かくして、こんな小さな奇跡と共に…、私の自転車ライフは始まったのですっ!

 噴水が仕事し過ぎ!
 ぶっちゃ、ゴリゴリ可愛い再会だった!

 タイトルの「奇跡」は、確かに奇跡、更に“一人だけ顔が隠れたメンバー”を予告し、物語スタート!

 ラストの写真、髪しばってる子も可愛い!!

予告『自転車に乗ってみる景色も、ゴールして食べたジェラートも最高でした~♪ はぁ~、また走りた~い♪』

00583
00585
00589
00591
00593
00594
00597
00598
00599
00603
00613
 エンディングに至っては、原画一人+作画監督(キャラデザの人)しかいねえ!! すげえ!

エンドカードかわいい!
 イヤァ! エンド絵ありとなるとますますテンション上がりますね! 気持ちが浮き立つ日常物!
 予告もですが、一つ一つの驚きが楽しそうで
 こっちも楽しくなる!

 告知から開始まで、結構長かったですが、トラブルがあったせいか制作はちょい辛そう

 同じ制作会社の「レガリア」が延期したアレね!
 正直、自転車フェチはどうかと思うけど(真顔)。

 大会優勝とか目標、「見返り」がない、趣味的な作品なのがまた私的に好きなアレなのです

 次回、第2話「海沿いサイクリング」

ろんぐらいだぁす! 感想 2016年10月~12月、2017年2月に11話&12話

 ろんぐらいだぁす! 第1話「小さな奇跡」
 ろんぐらいだぁす! 第2話「海沿いサイクリング」
 ろんぐらいだぁす! 第3話「新しい世界」
 ろんぐらいだぁす! 第4話「秘密のアルバイト」
 ろんぐらいだぁす! 特別編「わたしのサイクルアルバム」
 ろんぐらいだぁす! 第5話「変わる世界」
 ろんぐらいだぁす! 第6話「フォルトゥーナ」
 ろんぐらいだぁす! 第7話「チームの絆」
 ろんぐらいだぁす! 第8話「広がる世界」
 ろんぐらいだぁす! 第9話「あづみのオータムライド! 前編」
 ろんぐらいだぁす! 第10話「あづみのオータムライド! 後編(最終回)」
 ろんぐらいだぁす! 第11話「街が動き出す瞬間」
 ろんぐらいだぁす! 第12話「ろんぐらいだぁす!【最終回】」