新・十二天将、能力的に圧倒的有能! なれど空気を読めず、圧倒的迷惑…!

00377
00282
 ただ「奇麗」が見たかった、廃墟で自我を得た上位ケガレの悲哀。そりゃ見たいよね…。
 神威、珠洲、師みたいに趣味を持てれば良かったんでしょうが
 根の優しさが不憫

 容赦なく倒された“麗穏”、その死は、さえちゃんをどこに導くのでしょうか?

アレ、絶対気付いてるよね…
 前期では、「総集編」が入ったタイミングだけに、今週は作画パワーがほぼ尽きていた模様。
 でも、ラストだけは異常に好作画

 アレが重要なシーンだったなら、さえが今期ラスボスって可能性も?

麗穏『ムゥ……』

00000
 日々、「遊園地の廃墟」で暮らしていたケガレ、“龍黒点”に飛びつき、現世へ飛び出しますが…

ケガレの見た夢 -WHAT IS BEAUTIFULL?-
 ケガレ最上位「婆娑羅」、その一歩手前、“神蛇<シンジャ>”に至ったものが龍黒点で現れた
 実は彼は、「奇麗」という概念に強い興味を持っており
 見たいあまり飛び出したのだ

 だが“麗穏”が訪れた現世にも、奇麗と思えるものはなく、戸惑っていた彼は少女と出会う

 彼は「さえ」に奇麗を教えられて別れ
 再会を約束し、現世をさ迷い、“遊園地”が奇麗で満たされる姿を目の当たりにする。

 だが麗穏は、幸福に満たされたまま十二天将に討たれ、その死を感じたさえは黙りこくってしまう

 次回、第25話「天・元・空・我 -COME BACK! SOUTHPAW-」
有馬『あっちの調査、よろしく頼むよスーちゃん? そろそろ突き止めないとね…、根本的な原因って奴をさ』

00002
00005
00007
00008
00014
00019
00020
 清弦は片腕となって出力が落ちていたのか? 「龍黒点封じ」は、十二天将なら可能らしい。

反攻、陰陽寮
 龍黒点の発生は全国に及び、ろくろ達一組では、とても対処できるはずがないのは明白だった
 一般陰陽師、繭良たちは“病人”の回復に務めるばかり

 本来、「瘴気」は陰陽師にしか見えない為、世間的には流行病として告知される

 しかし隠せるのも限界
 有馬は、十二天将による「龍黒点封じ」も各所で展開

 同時に御幣島 すばると、彼女の相棒「最凶」十二天将・鈩のコンビが、原因究明に動く。

 見えないところでも、みんな頑張ってるのね。

繭良『私も…、頑張らなくちゃ! ろくろたちも頑張ってるんだもんね!』

00025
 頑張ってる(子作りという意味ではない)。

きなこ『オラオラァ! ワイの前に道はない! ワイの後に道は出来るんやーーーーーー!』

00026
00027
00033
00035
00036
00041
00046
00048
 繭良、折り紙の本を持たせていたらしい、やっぱ彼女の方が母親向きだって!

揺れる家族旅行(物理)
 一方、別の意味で「頑張ってた」ろくろ達! まあ、きなこさんってばワイルドな人!? 最短路!!
 憑依で、タイヤなんかもパワーアップしてるんでしょうか!?
 パワーおかしい!

 ぶっちぎりの青春やーーーーーーーー!

 別のアニメだコレ!
 きなこ、アニメオリジナルキャラだしね!!

 平然と地図を見てると見せかけて、言われて酔っちゃう紅緒様かわいい!

 さえも、「折り紙」を覚えたらしい

紅緒様『あ、ありがとう……♪』

00049
00051
 的確に、相手の喜ぶものを作るスキル、さえちゃんなんて有能幼女なんだ…!
 ていうか、「揺れる車内」って散々描写しといて
 平然と折ってるし!

 さえ師すげえ!

ろくろ『遊園地のあたりか…。遊園地ってのはな? 色んな乗り物がいっぱいあって、すっごく楽しくて、ワクワクする場所なんだぞっ!』

00055
00057
00058
00063
00065
00066
 それ…、どんな思い出…!

奇麗な場所へ
 さて、「龍黒点」が遊園地に開いたと知り、ふと、バインバインに揺れてた思い出を思い返すろくろ
 繭良エンドにだって、希望はあるんだ…!

 とにかく! 楽しくてイルミネーションもキラキラして、奇麗なところに間違いないからさ!

 正妻力を発揮する紅緒様
 あれから二年、遊園地に行く暇もなかったらしい。

 全体に作画がアレな中、嫉妬紅緒様、作画が良くて嬉しいですね!

 これが正妻の眼光…!

さえ『キラキラみたーい! きらきらーっ!!』

00067
 まさか、そこまで大事な伏線だった…、とは…!

さえ『きら…、きら?』

00069
 ですよねー。

黒衣の陰陽師たち『双星の!? そうか、そいつはありがたい! けれど、この園内には、“真蛇”クラスがうろついているんだ』

00071
00075
00084
00087
00094
00097
 モブですが、「黒い狩衣」である以上、かなりの実力者揃いらしい。

幼女と野獣
 真蛇とは、「婆娑羅」の一歩手前、しかし“近づけない”と報告できる程度の活動に留まっていた
 彼は、勝手に散歩し始めたさえと出会い…

 これ…、「奇麗」か?

 直球サブタイ
 WHAT IS BEAUTIFULL?

 彼を恐れぬさえに、“麗穏”もまた心を許し、ごく不思議な問いを投げかけます

 奇麗、という概念が分からない…?

麗穏『お前、知っているか? “奇麗”、どこにある?』

00099
 既に「婆娑羅」に至る直前と推察され、ヒトよりやや大きい程度、人語を介する知性も。
 本来、強くなるほど、デッカくなるケガレの傾向にあって
 小さいのは強さの証拠か

さえ『ここだよ! パパがいってた、きらきらで奇麗がいっぱいあるって!』
麗穏『本当か!?』

00110
00120
00121
00124
00126
00128
00129
00137
00144
00146
00149
00154
00155
00162
00163
 あったよ、奇麗が!

「奇麗」の場所
 また、彼も「さえの異常性」に気付いたようですが、当然、ろくろ達も追いついてきてしまい
 バトルに突入! しかし…。

 ここ、俺の居場所! どこにもいかない!!

 当たり前ですが
 もう、どっちが悪者だか分からん!

 麗穏は、龍黒点から禍野の瘴気を吸収、「鬣」を増幅装置とする能力を有していた。

 さすが「婆娑羅の手前」は伊達じゃない!

紅緒『さえちゃん!?』

00165
 しかし麗穏、さえをとっさに庇い、幸いにも紅緒様がこれを目撃。

麗穏『おれ、きれいをみたいだけ!』
紅緒『奇麗…?』

00178
00185
00190
00191
00198
00199
 なんでだ…、なんで…、アレ…、どうして動かない? ここ…、禍野じゃないのに……。

一緒に見つけよう!
 何故か、「廃墟となった現世」が広がっている禍野に生まれ、奇麗という概念に聞かされた麗穏
 現世にずっと憧れていたらしい

 それ…、すごく……、いいものなきがする…、もし、そのきれいをみれたら……、おれも……

 知性を得たケガレ達
 神威にせよ、何か「趣味」と呼べるものを持っています

 麗穏の場合、「奇麗」を見たいという、禍野では満たされない夢を抱いてしまったのが不幸か…。

 さえは、一緒に探そうと言ってくれ

さえ『そうだ! 機械を動かすのは、大人の仕事なんだよ!』

00205
 オマケに「大人」がいれば、機械を動かしてくれる、ここを「奇麗」にしてくれると助言
 麗穏に、文字通り希望を与える事に

 やっぱり「誰か」がいてくれるのは、良いコトなんですよね。

 助言ってホント貴重。

麗穏『人間のものは人間がうごかす…、なるほど…、おまえ、かしこい』

00209
 さえちゃんは賢い(公式)。

さえ『そしたらもう、パパや紅緒とケンカしないよね? ライオンさん! やくそくだよっ!!』

00213
00214
00215
00224
00227
00230
00233
00235
00236
00238
 ゆびきり…、この「別れの象徴」にしか見えないゆびきり……!!

天使の指きり
 麗穏は、「なら大人を連れてこよう」と思い立ちますが、街には誰もおらず声はこだまするのみ…
 あまりに不憫だ…

 誰でもいい…、何か言ってくれ! おおーーーーーーーーーーーーーーーーーい!

 そりゃそうなんですよね
 彼自身の瘴気で、「誰も近寄れない」って言ってましたから

 紅緒様たちは特別製なので分かりにくいですが、彼が近寄るほど、他人は逃げるという状況

 戻れば、さえちゃんが待ってるのだけが救いだ…!

さえ『ここで待ってるって、約束したもんっ!』

00239
 さえちゃんはホント天使だなぁ…(なお天使は人間に厳しい模様)。

麗穏『どうしていない…? きれいがみたい、だけなのに……』

00244
00250
00253
00256
00257
00258
00260
00264
00267
00271
00273
00275
00280
 切り忘れた電灯に、怯み、「違う」と口にする麗穏。それって…?

ケガレ
 街をさ迷った麗穏は、どうも生まれて初めて見た「電灯」に驚き、転倒して辺りを壊してしまい
 自覚し、泣きぬれて戻ってきます

 ここ…、おれのいるところじゃない…、“おれがいていいところ”じゃ、なかった……。

 居て良いところじゃない
 その物言いは、ちょっと辛いですわ…。

 真っ暗な禍野、また前回の龍黒点が晴れる際、「師」は慌てて逃げ帰っていましたし……?

 光におびえ、物を壊し、“穢れた自分”を自覚してしまった…?

麗穏『“きれい”がみたかった…、だけなのに……』

00282
 棒立ちで涙するケガレに驚き、ろくろが拳を止めてくれて、本当に良かった……。
 てっきり、「約束だから」ろくろを攻撃しないまま
 彼に倒されるのかと

麗穏『“きれい”を…、あの子と……、みたかった…!』

00286
00289
00292
00296
00298
00301
00304
00307
 ライトアップ! 奇麗だ、本当に奇麗だ…!!

やっと見つけた
 麗穏のあまりにささやかな願いは、突然、遊園地中がライトアップされ「一部」が果たされます
 良かった、本当に良かった…!

 奇麗…? そうか……、やっと…、やっと見つけた…! これが……!!

 しかし人間は入れない
 さては、きなこが、さえの願いをかなえたんでしょうか?

 車に憑依して動かすように、さえの願いを聞き、彼がライトアップをさせたんでしょうか?

 と、この時点では思ったんですよ…!

麗穏『これが…!』

00309
 しかし麗穏、やはり討たれる…!

蹉跎 桜『何を呆けておる、双星の陰陽師! この溢れんばかりの光で、眼を覚醒させよ!』
膳所 美玖『…テメーが、暗いからつけただけだろうが……』

00310
00311
00313
00316
00318
00319
00320
00322
00323
00328
00330
00331
00332
00335
00338
00343
00348
00350
00352
00359
00364
00373
 ケガレとは、この世と相容れぬ存在。それを祓い、在るべき処へ還してやるのが我らの務めだ!

在るべき処へ
 実は、明かりをつけたのは十二天将「六合」「大陰」の二人、今度は瘴気増幅能力を使う間もなく
 輝きに包まれ、麗穏は消滅する…

 奇麗だ…、ああ、俺、ずっとこれを探してた…、これが…、見たかったんだ…! さえ…!!

 願いは果たされた
 しかし、さえちゃんと見たいという最期の願いだけは…!

 神蛇クラスを瞬殺、更に「龍黒点」をも、双星並みのスピード解決で祓ってしまう十二天将たち

 清弦より格上なのか…?

さえ『紅緒ー! ぱぱー! 紅緒ー!! これでしょー!』

00377
 今週にあるまじき、可愛い作画で走ってくるさえちゃんが辛い…!

膳所 美玖『あぁ…、超うぜえ……』

00381
00383
00390
00394
00398
 膳所 美玖、眼鏡さんのノリについていけない模様

「なんでもない」
 ともあれ、彼女達が「陰陽師の仕事」を果たしたのは確か、反論できないろくろ達に愛娘が…!
 無論、とっさに嘘をつきますが

 ついさっき帰ったよ…。奇麗だって大喜びしてさ?

 明らかに気付いている…!
 急激に良くなる作画、重要な場面という事か?

 さえは「何でも無い」とは言いますが、明らかに「何かある」反応、彼女の辿る結末は?

 戦犯:十二天将、となるのか…?

公式サイトより『膳所 美玖 (ぜぜ みく )』

miku
 CV:小倉唯

十二天将・大陰(だいおん)
 ?歳。お姫様のような見た目に反して、十二天将最年長という噂が…。
 口が悪く、よく小声で毒舌を吐いている。
 人形に呪をかけ戦う。

 お姫さまみたいな風貌ですが、ノースリーブ、かつミニスカートと、 露出度高かったのね。

 てっきり完全装備ゴスロリ系かと。

蹉跎 桜(さだ さくら)

sakura
 CV:Lynn

十二天将・六合(りくごう)
 23歳。誰より規律や模範を重んじる体育会系の十二天将。声がデカイ。
 猪突猛進な性格で、実は自分が一番迷惑をかけることも?
 でも、気にしない。

 とは公式解説ですが、まさか「自分が一番迷惑かける」ってそういう……。

 スカートのスリット、これまた恐ろしく深い。

ツイッターで、親切な原作読者の方が教えてくださいました

ケガレは呪力を得ることで成長し、段階に応じて、泥眼(D級)→般若(C級)→蛇(B級)→真蛇(A級)→婆娑羅(S級)となっており、A級B級は10メートルもの巨体を持ってます。
紅緒の両親を殺した頃の神威はA級の真蛇でした。
 真の蛇、と書いて「シンジャ」。脱皮という変わった生態から、信仰上いろいろ言われますものね

予告『次回は名古屋で、スゲー野球選手と出会うぜ!』『そこで、ベーブルースは言った“諦めない奴には、絶対に勝てない”!』『ねーねー、最年長記録の人にも名言あるよー?』『ゴメン、著作権とか、色々ね?』『がっかり……』

img_sub5
 ベーブ・ルースとは、米国で野球を人気スポーツした。「野球の神様」とも言われる偉人

十二天将、反撃開始!
 その第一撃で、逆に視聴者の評判を落とすとか、一周回って流石です六合&大陰!!
 今回、ケガレとも分かり合える布石が打たれましたが
 大勢は変わらず

 また気になるのは、さえが「人とケガレ」を区別して考えないタイプではないか、という事でしょうか

 ケガレを恐れない
 記憶がなく、幼い彼女には「人もケガレも変わらない」のか?

 また前回の奇麗な作画に対し、今週はやや力尽きましたが、総集編はやらないのでしょうか?

 次回、第25話「天・元・空・我 -COME BACK! SOUTHPAW-」
双星の陰陽師 感想

 双星の陰陽師 第1話「運命の二人 -BOY MEETS GIRL-」
 双星の陰陽師 第2話「双星交差 -A FATEFUL FIGHT-」
 双星の陰陽師 第3話「すれ違い -A HERO'S WORTH-」
 双星の陰陽師 第4話「禍野の音 -BOTHERSOME TWOSOME」
 双星の陰陽師 第5話「十二天将 朱雀 -THE GUARDIAN SIMON-」
 双星の陰陽師 第6話「紅緒と繭良 -GIRLS'PARTY-」
 双星の陰陽師 第7話「新たなる試練 -UNBElIEVABLE GAME-」
 双星の陰陽師 第8話「ろくろの気持ち -SHOCKING CONFESSION-」
 双星の陰陽師 第9話「交錯する悲劇 -TRAGEDY COMES WITH SMILE-」
 双星の陰陽師 第10話「すばるの修行 -THE FICKLE GUARDIAN-」
 双星の陰陽師 第11話「新婚さんおきばりやす -FANTASTIC MOMENTS-」
 双星の陰陽師 第12話「勘弁しろし -BASARA BOY KAMUI-」
 双星の陰陽師 第13話「君の勇気 私の勇気 -ZERO MILLIMETERS APART-」
 双星の陰陽師 第14話「浴衣と星と願い事 -TANABATA SPECIAL-」
 双星の陰陽師 第15話「ひとりぼっちに さようなら -THE AWAKENING OF LOVE-」
 双星の陰陽師 第16話「陰陽師として -SALVATION THEN WAILING-」
 双星の陰陽師 第17話「師がくれた赤い証 -NEW TALISMAN FROM MASTER-」
 双星の陰陽師 第18話「決戦前夜 -TRIUMPH OVER FEAR-」
 双星の陰陽師 第19話「罪もけがれも -THE 10 SECONDS DECISION-」
 双星の陰陽師 第20話「ふたりの道 -TO THE FUTURE WITH US TWO-」
 双星の陰陽師 第21話「双星新生 -SWEETIE FAIRY-」
 双星の陰陽師 第22話「ケガれてんじゃ~ん -PHILOSOPHICAL FILTHY SERAPHIM-」
 双星の陰陽師 第23話「双星 西へ -HARD TO BE MOTHER-」
 双星の陰陽師 第24話「ケガレの見た夢 -WHAT IS BEAUTIFULL?-」
 双星の陰陽師 第25話「天・元・空・我 -COME BACK! SOUTHPAW-」