Windows10にしました、そして戻しました!

00507
 本日色々更新したかったんですが、家族用PCを、win10にしたところ使いものならず一騒動に
 まず、メールのレイアウトが大幅に変更されており
 非常に見づらいです

 何よりアドレス帳機能が廃止され、使い勝手が悪くなっていました。

 その名も「Windows 10 メールアプリ」
 bbiqのメール設定ソフトも非対応、いちいち手動で入力します

 従来のwindows liveメールも、「win10に非対応」で、起動すると必ずフリーズしてしまう有り様

 しかも何故か、タスクマネージャの強制停止も効かず、延々とCPUに負担をかけました
アドレス帳機能は、「peopleアプリ」に統合

 スタートメニューの「すべてのアプリ」から起動できる、アドレス帳の代替となるアプリなんですが
 ネット上の、「Outlook.com」「Google」「iCloud」のデータを
 Pcで閲覧するアプリ

 つまり、これらのアカウントを持ってないと、使う事が出来ないらしいのです

 または「マイクロソフトアカウント」
 liveメールからエクスポート、吸い出して、データとして受け渡せる状態にします

 そのデータを、「(事前に登録した)マイクロソフトアカウント」にインポートして…、だそうで。

 面倒なので8.1に戻してしまいましたが、いつか移行しないとダメかなぁ…