普通の女子高生達、1クラス40人が、“二次大戦兵器”で戦争中の異世界に巻き込まれるミリタリー作品 
“カランタン”の死闘! 綾子、今巻ちょっとばかり頑張りすぎだった!!

Aaa_002
Aaa_004
IMG_0928
IMG_0929
 突撃兵は「命3回」といえど、死ぬと痛いと強調する激闘巻! 見渡しの悪い市街地への進撃戦
 敵の不意打ちが激しく、見応えのある戦いでした!
 ホント、“銃”って怖いわ!

 また、第三勢力のシルエットが登場、サキの上官が洗脳でもされたんですかね?

GOGOGO!
 とにかく、突撃しまくってたアサルト回! メンバーも揃ってきた感じで
 綾子以外の活躍も際立ってた!

 特に工兵のハルカ、荒っぽくて凄い可愛い!
やっぱり「変身済み」だった衛生兵の子林、その真意は

IMG_0935
 彼女達を助ける為、敢えて「非戦派」にいた子林。メンバー揃ってきた!

アサルト・ガールズ!
 辛くも「非戦派」救出に成功した綾子達だったが、ジリ貧に変わりなく、子供らはサキを責める
 奮起したサキは、敵の拠点“カランタン”攻略を発動
 参加者を募い攻撃した

 が、カランタンは予想以上の戦力で護られ、第一撃から綾子達は守勢に回る

 綾子とハルカの勇気
 また、町が狙撃兵として成長した事もあり攻略は成功

 敵が設置していた、「イヨガミ」召喚の装置、テレターミナル破壊に成功する。

 幸い犠牲を出さずカランタンは制圧した、しかし…?
戦えない子が多い中、主人公・綾子、突撃突撃また突撃!

IMG_0938
 しかし、仲間に理詰めで諭される場面もあって、ぐぬぬするのが可愛かったです
 でも、「彼女は異常じゃないか?」という面もあって…?
 ただの頑張り屋なのか

 それとも…?
走れない突撃兵、当たらない狙撃兵

IMG_0937
 しれっと「可愛いだけの工兵」とか、自分を呼んじゃうハルカホントかわいい。
 正直、一巻は把握するだけで手一杯でしたが
 個性が掴めてきた感じ

 がさつなようで、すごく仲間思いで、でも「命が一個しか無い」事から死にそうでホント不安。

 立場も性格も、死ぬとしか思えない立ち位置。
「この世界」のヒミツって?

IMG_0936
 結局、色々とまったく分からないままですが、トラブルに巻き込まれたというより
 トラブルを装い、戦うように仕向けられた
 そんな印象が強く。

 もちろん、兵士の士気を落とさないために、傷を「視覚的に隠す」のは理にかなった事ですが…

 それで戦いを放棄する人間用
 すなわち、彼女達のような“一般人を戦わせるシステム”、って印象が。

 利するは誰か?
私だって、わからない事はある!

IMG_0934
 わからないことばっかじゃないですかヤダー!

サキ奮戦!
 また、今巻では彼女の奮起も見所で、ボロボロになりながら助けにきたり
 銃弾飛びかう中、身を晒して少女達を促したり
 すごく自己犠牲が多くて

 彼女の、心から「この子達を家に帰すんだ!」って気持ちが感じられて、格好良かった!

 あと軍服っていいよね!
風呂回もありました

IMG_0933
 ハルカたち工兵が頑張ってくれ、風呂で気を休めるエピソードも。 
 サービスサービス!

 だけど実際、大切なことですよね

 すぐ帰れると思った
 だから、変身で順応しようとした

 でもどんどん「帰れない」って分かってきて、怖くて仕方なくてって。
すげえ! 眼鏡さんすげえ!!

IMG_0932
 そして謎の迫力の機関銃使い! 毎度、画面にいるだけで存在感がすごいです
 高田センセイ、絶対こういうキャラ好きですよね!
 ね!

※偏見です
収録

IMG_0930
 雑な指揮は健在! ダメだこの指揮官!?

 メテオコミックス「放課後アサルト×ガールズ 2巻」。高田慎一郎氏。
 フレックスコミックス株式会社。COMICメテオweb連載。
 2016月9月(前巻2016年4月)

収録
 第5話「遥かなる原隊! 二人を捜せ」
 第6話「反撃への道! 夜通し歩け」
 第7話「十字砲火! 射線を越えろ」
 第8話「敵はその中に! 目標を爆破しろ」

 カバー下、オマケ漫画あり。

少女政府 ベルガモット・ドミニオンズ 感想

 少女政府 ベルガモット・ドミニオンズ 2巻
 少女政府 ベルガモット・ドミニオンズ 3巻
 少女政府 ベルガモット・ドミニオンズ 4巻(完)


 放課後アサルト×ガールズ 1巻
 放課後アサルト×ガールズ 2巻“十字砲火! 射線を越えろ”
 放課後アサルト×ガールズ 3巻“援軍到来! ゾンビ兵の正体”
 放課後アサルト×ガールズ 4巻“戦車”の恐怖! ハルカ 涙の大立ち回り!!