“頑固な農家”と大喧嘩! その名は、著名人に知られ始めるが…?

Aaa_002
Aaa_004
IMG_0867
 フランスという国に住み続けられるか自信がなく、若い恋を散らせた文筆家と、農家となった恋人
 二人を通じ、“骨を埋める覚悟があるか?”と己に問い
 野菜料理に目覚め始める四宮

 しかし、「本編」との乖離も印象的で、“元・第一席”というには技量不足にも感じますね

イチジクのガスパチョ
 思い出の再現、確かに素晴らしいんですが、「四宮のアイデア」があまり見えないのがやや不満
 間の悪い事に、同時発売の20巻で“第一席”が調理してますし

 主人公という立ち位置上、仕方ないのでしょうか
『幻の赤ピーマン』を追い、四宮は農園で働く事に

IMG_0866
 今巻も一巻完結、イタリアのイメージがありますが、フランスのトマト熱も凄いのね!

フランスの菜園から
 名門ワイナリーの孫娘であり、学生ながらイベントを多数企画する才女、シルベット・マンティス
 見込まれた四宮小次郎は、押しかけ弟子アルベール・ルロワと共に
 アンナ・バローの経営する農園に住み込む

 名栽培家であるアンナ、その幻の赤ピーマンを再び栽培するよう、頼んで欲しいというのだ。

 その赤ピーマンは恋の味
 小次郎とシルベットは、アンナの「終わってしまった」恋に、料理で再び火を灯す。

 野菜の持つポテンシャルに気付き始め、四宮は一歩成長

 また別の厨房へと修行に旅立つのであった。
『日本人としてフランス料理に関わるのかい? それとも?』

IMG_0863
 セイキ・キシ氏に問われた言葉、成長した四宮は、敢えて英語風の店名をつける事で
 自分は、“外部から来た料理人なのだ”とアピールし
 フランス料理へ携わっています

 日本人として、日本人だから、そうした視点からフランス料理に携わるのかい?

 実際、ゴボウを使ったりしてますよね
 でもアレは、「日本人」というより、四宮シェフのやり方という気がします

 どんな「関わり方」になってゆくのでしょうか?
収録

IMG_0864
 あんな真剣に叱ってくれるなんて、と割と王道のラブコメで良い仲に。

 週刊少年ジャンプコミックス「食戟のソーマL’etoile -エトワール- 3巻“フランスの菜園から”」。
 原作:伊藤美智子、作画:昭時大紀。
 2016年9月(前巻2016年3月)

収録
 numero13.フランスの菜園から1
 numero14.同2
 numero15.同3
 numero16.同4
 numero17.同5

 おまけ「カバー撮影秘話」

 日向子先輩、四宮シェフに現地妻が出来そうな勢いですよ!
食戟のソーマL’etoile -エトワール- 原作:伊藤美智子、作画:昭時大紀


 食戟のソーマL’etoile -エトワール- 1巻
 食戟のソーマL’etoile -エトワール- 2巻 “伝統のレストラン”
 食戟のソーマL’etoile -エトワール- 3巻“フランスの菜園から”

アニメ「食戟のソーマ」感想 2015年7月 連続2クール

 1品目「果てなき荒野」
 2品目「神の舌」
 3品目「その料理人は笑わない」

 4品目「極星のマリア」
 5品目「氷の女王と春の嵐」
 6品目「肉の侵略者」

 7品目「静かなる丼、雄弁な丼」
 8品目「発想と創造の協奏曲」
 9品目「山を彩る衣」
 10品目「至上のルセット」

 11品目「東から来た魔術師」
 12品目「ひと皿の記憶」
 13品目「夜明け前の卵たち」

 14品目「メタモルフォーゼ」
 15品目「「修羅」と呼ばれた男」
 16品目「万里を駆ける料理人」
 17品目「官能の唐揚げ」
 18品目「青春の唐揚げ」
 19品目「選ばれし者」
 20品目「龍は臥し、天へ昇る」
 21品目「未知なる既知」
 22品目「日常を越えるもの」
 23品目「華開く個の競演」
 24品目「戦士たちの宴(完)」
二期「食戟のソーマ 弐ノ皿」感想 2016年7月


 食戟のソーマ 弐ノ皿 第1話「その箱に詰めるもの」
 食戟のソーマ 弐ノ皿 第2話「交錯する光と影」
 食戟のソーマ 弐ノ皿 第3話「『玉』の世代」
 食戟のソーマ 弐ノ皿 第4話「追跡者」
 食戟のソーマ 弐ノ皿 第5話「一口目の秘密」
 食戟のソーマ 弐ノ皿 第6話「朝はまた来る」
 食戟のソーマ 弐ノ皿 第7話「喰らいあう獣」
 食戟のソーマ 弐ノ皿 第8話「旬を巡る戦い」
 食戟のソーマ 弐ノ皿 第9話「秋を告げる刀」
 食戟のソーマ 弐ノ皿 第10話「新たなる『玉』」
 食戟のソーマ 弐ノ皿 第11話「スタジエール」

漫画「食戟のソーマ」感想記事

 食戟のソーマ 2巻
 食戟のソーマ 3巻
 食戟のソーマ 4巻
 食戟のソーマ 5巻
 食戟のソーマ 6巻
 食戟のソーマ 7巻
 食戟のソーマ 8巻※'''この半ばまで、アニメ一期相当'''

 食戟のソーマ 9巻
 食戟のソーマ 10巻
 食戟のソーマ 11巻
 食戟のソーマ 12巻 食戟のソーマ 13巻※ここまで二期PVに。
 食戟のソーマ 14巻
 食戟のソーマ 15巻
 食戟のソーマ 16巻“囚われの女王”
 食戟のソーマ 17巻“見せしめ
 食戟のソーマ 18巻“反撃開始!!”
 食戟のソーマ 第19巻“頂を目指す者”
 食戟のソーマ 第20巻“凍っていた想い”